老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ゴミは溜まる、体は固まる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

昨日朝方の大雨は、影響ありませんでした。

夕食後に再び警報が出ました。

住んでいる地域は土地が比較的高い

ところでひとまず安堵しています。

 

f:id:noritomi294:20200627111704j:plain

ザボンのタネが発芽して、鉢に移しました。もう1本ありますどうしましょう。

 

20数年たった家のなか。

目が届かないところには、ゴミ、ホコリの

たぐいが溜まっている。

 

 

年を取って、大掃除も不可能になった。

張り切って、大掃除でも始めたら

体のほうが壊れてしまう。

 

 

やはり、毎日少しずつ処理して

いないからだと思うが、ままならない。

 

 

***

体の方も草臥れて来た。

 

 

動かさない部分が増えて来た。

そのせいで、関節の可動範囲が

狭くなっている。

訪問看護の看護士さんがそう言う。

 

 

老人は前かがみになり、肩甲骨が内側に

縮んでいます。

そう言いながら、ゆっくりと背中の方に

広げる。

気持ちが良い。

 

 

幾度か繰り返し、その都度深呼吸をする。

呼吸が楽になる。

感覚的には、肺の下部まで空気が入る。

 

 

ときどき、自分で肩甲骨を広げるように。

そうすれば、楽になりますよ。

そう言って帰った。

 

 

***

足も腰も使わないから、固まって

くるようだ。

だから、テレビ番組でスクワットを

しなさい。

と言うものをよく見る。

 

 

何度もやって見て納得するが

効果のほどが

見えないので、長続きしない。

 

 

このあきっぽいのも、老人性持続欠乏症と

いうものだろう。

すぐに忘れてしまう。

 

 

「それは、ボケだよ、痴呆症だよ」と

家人は言う。

そうかもしれないなあ。

 

 

忘れないように、スクワットや肩甲骨を

広げる運動を続けようと心に誓うが

あてにならない。

 

 

AIと言う立派なもので、スケジュール管理を

していただいて。

ハイ、いま〇〇時〇〇分ですスクワットを

始めましょう。

 

 

とか、▢▢時です肩甲骨の運動を始めましょう。

と、言ってもらえば、続けることが出来る。

 

 

が、まてよ。

これじゃあ、少しも楽しくはないだろう。

 

 

何事も、他人や道具類に任せて

強制的に実行しても面白さや

楽しさは失われる。

 

 

会社の仕事も、丸っきりそうなんだ。

会社のためにはなっているが、そのために

苦痛、困難、気苦労は自分が受けている。

社会的義務だから仕方ないか・・・

 

 

ここまで、考えた。

そろそろスクワットをしなければ

と思い立ち上がった。

 

 

うん、その前にやることがある。

 

 

脳みその中の思考まで、固まらないように

首をまわす運動を始めた。 

 

しかし、この運動をしたら記憶が

バラバラになって使用不可能になる。 

 

ブログは出来上がらないかも・・・

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。 

ポチッと、が大好きです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村