老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ウリのはらわたは、きれいなもの。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200618164727j:plain

手伝いました。ウリのはらわたを出しました。

 

昨日のことです。

 

 

奈良漬けを作るよ。

スーパーにウリがあったよ。

 

 

値段も手ごろでねえ。

買って来たよ。

 

 

店の人にたずねたよ。

まだ、次が出るかねえ。

 

 

さあてね、今年はコロナ騒ぎだろう

生産者の声が入ってこないよ。

何とも言えないねえ。

 

 

じゃあ、今買っとくよ。

 

 

***

今日の朝食のあと

ウリの下ごしらえは手伝うかい。

 

 

ああ、ワシで出来ることならね。

出来ないことは、頼まないよ。

 

 

縦半分に切るからね。

中味のタネとワタをサジで

かき出してよ。

 

 

ウリのはらわたを出せばいいのか。

はらわたなんて、表現が悪いよ。

気持ちが悪くなる。

 

 

ウリのはらわたはきれいなもんだ。

タネもまだ若い、やわらかいよ。

 

 

誰かと違って、きれいなものだ。

なんだね、私の腹は黒いと

言うのかい。

いいえ、あんたじゃあない。

 

 

○○商店のおやじだよ。

あいつは顔も黒いが、商売が汚い。

ビタ一文もまけない。

 

 

おかみさんは、良い人で良く

サービスする。

おやじに叱られている。

おかみさんは、横を向いて舌を

出しているよ。

 

 

***

今年のウリはどうかねえ。

若くて良いウリだよ。

 

 

去年は、熟れすぎて悪かった。

出来上がりが、カリカリに

ならなかった。

半分ほどは食べたけど

残りは捨てた。

 

 

もったいなかったねえ。

損をしたよ。

 

 

そう言うこともあるさあね。

ウリの出来もお天気次第だ。

 

 

このあと、塩漬けをして

更に天日干しをする。

 

 

ウリの出来上がりは

お天気次第です。

今年は、失敗のないように

お願いします。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとを、くだされば

ランクが上がります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村