老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

お針子さんは、元気です。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「メダカはメダカ

金魚は金魚」

私「なんだ、そりゃあ」

 

 

家人「いえねえ、どちらも可愛い

そういうこと」

私「小さい生物は、命そのものが

動いているからなあ」 

 

noritomi294.hatenablog.jp 

noritomi294.hatenablog.jp 

 

***

メダカの針子は2週間を

過ぎました。

 

 

針子の2週間を育てることが

一番むづかしいそうです。

 

f:id:noritomi294:20200614161702j:plain

メダカの写真は難しい、小石に焦点が・・・

 

娘「もらってきた時より

だいぶ大きくなったね」

 

 

私「そうかね、毎日3回の

餌やりのたびに見ていると

ちっとも大きく見えないよ」

 

 

家人「付きっきりだからね

自分が生んだ子供を育てる

みたいだよ」

 

 

娘「まあまあ、たしかに

大きくなった、贈り主に

報告するよ、無事に

育ったってね」

 

 

うちの他に2カ所にあげて

どちらも全滅したそうです。

これで、私の腕前を認めて

くれるだろう。

 

 

***

育ち方に、差があります。

一番大きいやつは、2センチを

超えました。

 

 

中ぐらいは、1センチを超え。

小さいものは、1センチ未満。

原因は、餌の分捕りあいです。

 

 

大きいやつは、当然口も大きく

動きも早い。

 

 

気の毒なのは、小さいやつ

餌を食べようと水面に行くと

大きいやつに追い回される。

底の小石に隠れる。

 

 

落ちてくる餌だけ食べている。

だから太らないんです。

小さいやつだけ別の容器で

育てる。

餌をたっぷり食べられる。

 

 

そんな工夫が必要です。

 

 

私「小さいものを別にしたが

良いか、たずねてくれ」

娘「チビだけ別にするんだね

聞いとくよ」

 

 

***

金魚の鉢は、掃除がしにくい。

カメラで撮影もしにくい。

 

 

水の量も6匹なら少ないようだ。

メダカ1匹につき1リットル

水が必要のようです。

 

 

どう計算しても半分ほどの

水の量です。

水槽を変えて水を増やそう。

 

 

四角の水槽が、良いようです。

掃除もカメラ写しも良なります。

 

 

家人「カメラは腕だよ、きっと」

私「そう言っちゃあ、お終いだ」

 

 

しかし、水槽が大きすぎると

扱いに困る。

ちょうど良い大きさは

見ないとわからないですよね。 

 

分けて育てる小さい水槽も

欲しいね。 

 

 

***

コロナ騒ぎも一段落のようです。

 

 

数日後は、通院日。

帰りに、メダカの水槽を

見て来たいものです。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

ポチッとを、お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村