老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ほんの少し、笑ってくださいな。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200614100547j:plain

急に現れた、オニヤンマ。アップの姿が欲しいものです。 

 

***

おかしみのある言葉。

 

あたふたと、ふたをさがす。

ムシムシする、体が痒くなる。

 

 

***

クラウドファンディングって何ね。

要するに商品の先行販売で、予約制。

 

 

***

元寇の闘い。

 

あれは、神風が吹いたのではなかった。

勝っても山ばかりで、平野、草原がない。

これじゃ飯も食われん。

 

延々と広がった草原はなかった。

だによって「引き上げるぞ!」

 

 

***

嘘をつく。

記憶にありません。

 

記憶にないが、容疑は認めます。

 

そんなことをしていたのか、していな

かったかわかりませんが、たぶんしたの

でしょう。

 

 

***

猫のモコは。

 

金魚鉢のメダカに興味を持った。

いや、違った。

 

メダカの餌の匂い。

鰹節の匂いに似ていた。

 

 

***

格差と個性。

 

小学校のオンライン学習で、格差が

出るのは困ると言う。

ひところ、画一の学習では、個性が

なくなると言っていた。

 

教育の育の方を重点に、元気な子供を

育ててくれれば良いよ。

 

 

***

作りすぎ。

 

サラダのトマトから、タネをまいて

苗を作った。

 

家人「トマトタネの代金が

要らないからって、作り過ぎだよ」

 

 

***

メダカの赤ちゃん。

 

老老は互いに老眼です。

メダカの赤ちゃんが何匹いるのか

数え切れない。

 

私「6匹だろう」

家人「いいえ、5匹」

 

イリコの大きさまで育たないと

判明しないだろう。

 

 

***

つきあいの多い体であります。

 

足の甲が痛みます。

足の裏がしびれます。

ひざが痛みます。

腰が痛いです。

 

肩がこわります。

目がかすんで見えます。

咳が出ます。

たんが引っかかります。

 

指の関節が痛みます。

耳鳴りがします。

 

もうすぐ80才になります。

もっともっと、お付き合いが

増えるでしょう。

 

 

***

変換違い。

悪いのはアプリですがねえ。

 

元寇の戦い→原稿の闘い。

暮らし方改革→食らい方改革。

 

アプリの方が面白い。

それがくやしい。

 

 

***

コーヒーの好みは。

飲んで、飲んで、飲みまくる。

 

それで美味しいものが決まる。

どんなに安いものでも良い。

 

人の評価などいらん。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとを、よろしく。

ランクが上がるかもです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村