老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

少しは、笑えますかねえ。

f:id:noritomi294:20200530100142j:plain

ツマグロヒョウモンタテハチョウ、一気読みすると息が切れます。ご注意を。

 

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

北九州で第2波。

当分、自粛が無難。

 

引きこもりを続けます。

 

***

東大の教授が言っています。

 

自粛です。

日本中ロックダウンです。

絶対に家から出て来ちゃダメ。

 

水道と、電気と、ガスだけで生活

して下さい。

 

宅配が来ても、絶対にドアを開けたら

いけません。

 

一切、外界から遮断した生活を送って

下さい。

 

コロナでコロリと死んでしまいます。

わかりましたか。

 

死んでも家から、出て来てはダメ。

 

そう書いてある。

コメントがあった。

 

「良いですか、死んでから外に

出るんですよ」

 

マスクを10枚あげたいですね。

 

 

***

手作りマスクと消毒。

マスクは作っていますか。

 

そのマスクに、焼酎作った消毒

アルコールを霧吹きで振りかけて

使えば・・・

 

きっと、酔い心地が良いでしょう。

 

 

***

お金がかかります。

 

社員「リモートワークなので自宅で

仕事をすると電気、水道、ガス代が

かさみます」

 

社長「それは、通勤費で相殺するよ」

 

 

***

リモート会議。

国会もリモート会議にしましょう。

 

 

***

病院。

 

病院のビニール張りは、コロナと

言う虫が付かないように

ビニールハウスにしたのさ。

 

 

***

オンライン申請をしても。

 

事務処理と言う言葉があります。

書類で物事を処理して保存します。

 

昔からの方法です。

 

オンラインで申請は、プリンターで

紙に打ち出し、帳簿と赤鉛筆で

照合しています。

 

 

***

麻雀。

 

人を裁く側の人が、裁かれる

ようなことをしていました。

 

脇が甘い。

 

訓告なんて、頭をナデナデしている

ようなものです。

 

懲戒免職では、ないのかい。

 

 

***

サラリーマン時代に出来上がった。

習性。サガ。依頼心。

 

 

***

食らい方改革・・・間違えました。

暮らし方改革でした。

 

 

***

年寄りの暮らし方改革。

 

「人間は、進化せねばいかんのだよ」

「老化した頭でもかえ」

「そうだ、たとえ脳みそは死んでも」

 

 

***

病院の赤字。

 

コロナのせいで、病院はガラ空きで

赤字になっているそうだよ。

 

コロナが恐くて行かなかった。

おかげで、元気になったよ。

救急車の往来も減ったようだよ。

 

 

***

オレオレ詐欺ではないかい。

 

お昼過ぎにかかってくる電話は

ほとんどセールスの電話。

 

面倒だから

「あんた、オレオレ詐欺では

ないかい」

そう言ったら、プツンと切れた。

 

本当に、オレオレ詐欺だったかなあ。

 

 

***

老老の暮らしは

「人との距離は、ブリ2匹分」を

「ゴキブリ2匹分」と読み違えた。

 

 

***

お粗末でした、おあとが

よろしいようで。

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加中であります。

そこんところを、よろしく。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村