老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

感謝ノート。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

コロナ騒ぎのせいで、お付き合いが

少なくなると思っていました。

 

ところが、反対に増えました。

ご近所、友達のお気遣いに感謝します。

 

 

***

筍をたくさんいただいた。

水煮処理をして、おしゃべり仲間に差し上げた。

お礼に、マスクをいただいた。

 

国からのマスクはまだ来ていない。

ありがたい。感謝。

 

 

***

いつも、声をかけてくださるご近所さん。

「コロナは大丈夫ですか」のお尋ね。

 

家人「娘が近くにいます、心配して

良く来ます」

「うらやましい、近くにいる嫁は

来ません、けむたいようです」

 

いただき物の、マスクを差し上げた。

お気ずかいに、感謝。

 

 

***

いつも散歩で通るおばあちゃん

「おはよう、いつも 花がきれいだね」

 

花の担当は家人。

家人を呼んだ。

「あんたにお客さん」

中に招いている。

 

「目の保養になった」という。

花を褒められて、二人共気持ちが良い。

その言葉に、感謝。

 

 

***

コロナで散歩も出来ないでしょうが

動かないとふくらはぎの筋肉が

固まってしまいます。

 

訪問看護士の言葉。

 

私のふくらはぎを軽く揉んだ。

「ああ、柔らかい大丈夫」

運動を続けて下さい。

そう言って帰った。

 

柔らかいふらはぎに、感謝。

 

 

***

家の横の小さな水路。

それに沿って咲くピンクの花。

スマホのアプリで名前がわかった。

 

良く見ていると、チョウが来ている。

蝶のお好みと、花の名前を知った。

教えてくれた、アプリに感謝。

 

 

***

いきなり饅頭又はいきなり団子は

ご存知ですか。

 

サツマイモと小豆の餡を一緒に

小麦粉で包んで蒸した饅頭です。

 

糖質は、最高に高いものですよ。

ダイエットの敵かもしれませんね。

しかし、美味しいものです。

 

いただいたので、夕飯代わりに

食べました。

久しぶりに美味しかった、感謝。

 

 

***

畑仲間だった友達が来た。

「これ米ナスの苗、計算違いで1本余った

あげるよ、さよなら」

挨拶なしで、ありがとうも言えなかった。

 

家人と話して、庭の隅に植えた。

青い米ナスがたのしみ。

頑張りなと声かけた。

 

友の計算違いに、感謝。

 

 

***

オンライン申請の10万円が振り込まれた。

家人が、安心した、喜んだ。 

 

刺身を買って、お祝いする。

ありがとう、マスク2枚と一緒に

国に、感謝。

 

 

***

コロナが過ぎて暮らしが変わる。

そんなニュースがあった。 

 

もともと、年金暮らしで質素である。

変わりようがないので、変えられない。

変化なしに、感謝。

 

 

***

コロナ騒ぎも、峠が見えたよう。

マスクも足りた。感謝。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとを、いただいたら

ランクアップが期待できます。

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村