老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

感謝ノート。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

「たくさん文句を言った人」と

「たくさん感謝を見つけた人」では

コロナが終わってからの、生き方が違って来る。

 

 

まさに今、それが試されている。

 

 

私「ブログに書いてあった」

家人「不平も言いたくなるが、ぐっと我慢だよね」

 

 

***

暖かい春になって、いただき物が多かった。

感謝。

 

 

***

筍をいただいた。

続いていただくと、処理に困るがなんとかなる。

感謝。

 

 

***

家人が、かかりつけの病院に行った。

私の他には誰もいなかった。

先生が寂しそうだった。

薬は無事にいただいた。

家人に替わって、感謝。

 

 

***

地域包括センターより電話があった。

申請書は、このまま6カ月延期します。

マスクを1枚ポストに入れておきます。

ありがたい、感謝。

 

 

***

スナックえんどうをいただいた。

2回目である。

1回目にいただいたものは、グリーンピース

混じっていた。

ときどき、硬い豆を噛んだ。

それに気がついて、「すまんかったのう今度は

混じりっけなしだよ」そう言って帰った。

安心して食べた旨かった、感謝。

 

 

***

手作りのマスクをいただいた。

贈り主は、90才を越えたおばあちゃん。

手がふるえてね、へたくそだよ。

上手、下手ではないよ。

その気持ちが、嬉しい。感謝。

 

 

***

わらび餅をいただいた。

冷たく冷やし、黄な粉でまぶして食べた。

子供の頃の味だつた。

感謝。

 

 

***

筍ご飯のお返しにイチゴをどっさりいただいた。

バケツ山盛り。

いちご園は、休園した。

収穫する人がいない。

ご近所と、娘の所におすそ分けをした。

娘はジャムを作るそうだ。

美味しいジャムが食べられそうだ。

感謝。

 

 

***

ワラビをいただいた。

今年は、取りに行く人が少ない。

コロナのせいだろう。

ワラビ丼で食べた、旨かった。

感謝。

 

 

***

オンライン申請が出来た。

ほとんど娘が手伝った。

ニュースでは、役所に大勢行ったそうだ。

娘に感謝。

 

 

***

コロナが早く終わらんかのう。

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加中であります。

ポチッとを、いただけたら喜びます。

感謝。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村