老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

オンライン申請をした、ほとんど娘が・・・

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「ワシのスマホはカードリーダ機能は

あるのかねえ」

 

 

娘「オンライン申請だろう、親父のスマホ

出来ないね」

 

 

私「なんだ、そうか、じゃあ書類申請にするかあ」

娘「私のスマホなら出来るよ」

 

 

私「所帯主のスマホでなくて良いのか」

 

 

娘「マイカードと受領した時の暗証番号が

あれば良いよ」

 

 

私「携帯の持ち主は、問われないのか」

娘「多分大丈夫」

 

 

***

そんなやり取りがあって、娘の携帯を拝借して

家人と私の二人分の申請を始めた。

 

 

都合が良いことに、娘は先生役で横にいる。

 

 

入力するのを、もたもたするので

娘は、イライラする。

 

 

しびれを切らして、交替だと言う。

しめしめ、ねらい通りになった。

 

 

わざともたもたしたのではない。

 

 

目じりをゆるめないで、ていねいにお願いした。

さすがだ、ものの10分で終わった。

 

 

***

娘「友達の話しだけど、書類の申請は圧倒的に

多いので、それだけ遅れるようだよ」

 

 

オンラインの申請の際に必要な、暗証番号を

忘れた人が多い。

 

 

役所の窓口は、混雑していたそうだ。

 

 

家人「良かったね、役所に行かなくて申請できた」

私「口うるさい娘だが、こんな時は頭が上がらん」

 

 

家人「ネット時代には、年寄りはついて行けないね」

 

 

私「仕方がないね、お荷物にならないように

静かに暮らすさ」

 

 

***

そう言えば、ラインをまだやっていない。

 

 

コロナが終わって、図書館に行ってラインの本を

借りてこよう。

 

 

若い人のお世話にならないように努力しよう。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加中であります。

ポチッとを、いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村