老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

コロナ心配性からの脱出。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

昨夜は雨で、おまけに雷がなった。

朝は小雨だったが、昼前には止んだ。

 

 

一転して日がさしてきた。

日光が、まぶしい。

 

 

夏の日差しだ。

 

 

***

昨日、福岡県のコロナ感染数は「ゼロ」だった。

 

 

夕方のニュースを見て、家人と二人で拍手をした。

医療関係の人たちの努力だ。

 

 

まだ、ほかの県では感染が出ているのだが

何となく、嬉しかった。

 

 

家人「このままゼロが続くと良いがねえ」

私「まだ、安心はできないよ」

 

 

しかし、「ゼロ」と言う数字がこんなに嬉しい

ものだとは思わなかった。

 

 

もしかしたら、10万円いただくことより

ゼロが続いて、コロナが終息することが

もっと嬉しいだろう。

 

 

まあ「ゼロ」が出て少し気が晴れたようだ。

 

 

それにしてもコロナ心配性から、脱出せんといかん。

終息までは、先が長い。

 

 

そうしないと、ブログを続ける意欲まで

なくしてしまう。

 

 

家人「ブログを止めるかい、ほかに取り得が

ないだろう、ボケ防止はどうするんだい」

 

 

私「うーん、止めるとは言っていない・・

ボケるのは、こまるなあ」

 

 

家人「ボケ防止の薬だよ、続けることだねえ」

 

 

私「医者からもらう薬は、副作用が恐ろしい

これ以上、薬は増やしたくないね」

 

 

家人「そうだろう、ブログほど良い薬はないよ

続けることだねえ」

 

 

私「健康になり、経済効果もありだな・・・」

そう返事をしたものの、何を書くか。

 

 

***

今朝のブログに書いてあった。

色々な、種子をまいて、芽が出てくる。

 

 

それをながめる、育てることが楽しみ。

 

 

うむ、これだ!

 

 

野菜作りの経験では、今の時期が

一番芽が出やすい。

 

 

これだ、これだよ。

芽が出なくても構わない。

 

 

家のまわりで、手に入れたもの。

他には、食べた果物から種子をとる。

 

 

芽が出るか、出ないか。

 

 

下手な猟師は鉄砲の数を打てば当たると

いうではないか。

 

 

この考えでゆこう。

 

 

トマトは、芽が出た。

これも、数多く種子をまこう。

 

 

カラスの権兵衛が、見に来るほど種まきをする。

 

 

ブログのテーマになるかどうかは、わからんがねえ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加中であります。

ポチッとを、いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村