老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

無事に過ごしているよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

薫風が薫る。

その通りの、5月1日です。

 

 

家人「相模原から電話があった

無事に過ごしている」と返事をしたよ。

 

 

私「あちらは、どうだった」

 

 

家人「変わりないそうだ、仕事は続いている

子供が家にいるので、うるさいそうだ」

 

 

変わりがないのが一番。

 

 

***

ただでさえ、家のまわりに出るだけの

生活だったが、その上にコロナ規制で

外出自粛になった。

 

 

自分ちの、敷地内を午前5回、夕方5回

歩いている。

 

 

私をフェンスの外で、眺めたら休園中の

動物園の動物と間違えられそうだ。

 

 

***

ブログの材料になる、メモ帳が余白が

なくなり、新しくなった。

 

 

古いメモの整理と、新しいメモ帳の

書き方を考えていた。

 

 

頭の中が、満杯でモヤモヤしだした。

うーん、答えが出ない。

***

気分転換に、外に出た。

 

 

山椒の葉っぱに、小さいアゲハの

幼虫を見つけた。

 

 

暖かくなって、ザボンとカボスの間にある

山椒の間を、アゲハ蝶は行ったり来たりしている。

 

 

卵を産み付けたのだろう。

 

 

このままだと、鳥に見つかってしまう。

山椒の枝ごと、取り込むことにした。

 

 

***

鉢植えの柑橘から取り込んだものの

卵が孵化していた。

 

 

これで、アゲハの幼虫が4匹になる。

名前を付けないと、混乱する。

 

 

アゲハのAをつけてあとは番号をつける。

 

 

Aー1 一番最初に見つけたもの。

A-2 同時に見つけたが生まれたて小さい。

Aー3 今朝、卵からかえった、極小。

Aー4 山椒から取り込んだやつ。

 

 

昨年秋に、育てたが物置小屋で行方不明になった。

今回は、厳重に育てよう。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加中であります。

ポチッとを頂けたら、ニッコリです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村