老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

トマトの芽が出た、今年も頑張る。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200427152319j:plain

 

相変わらずの好奇心で、美味しかった

トマトサラダから、種子を10粒拝借しました。

 

 

家人「今年も始まるのだ」

私「うん、今年も頑張る」

 

 

いつも、種子から苗になり、大きめの鉢で

育てるのですが、花が咲くまでで終わります。

 

 

まだ、実を収穫して、味あうことが出来ません。

 

 

毎年、今年こそはと思っているのですが

「まま、ならん」ですよ。

 

 

生まれつきのへそ曲がりですから、そこんところが

面白い。

 

 

***

昔トマトは、割りに育てやすいものでした。

 

 

品種が増えて、育て難くなって来たようです。

 

 

家人「育てきらん、だけでしょうが」

私「そうかもしれん、屁理屈だろうな」

 

 

トマトは、元来丈夫なんですが土を選びます。

同じ所には続けて植えることが出来ません。

 

 

これを、連作と言い、トマトは一度植えた所には

5年作られないと言います。

 

 

趣味で狭い場所の野菜作りでは、この5年間も

作られないことが、難点です。

 

 

トマトは、毎年食べたいしね。

 

 

家人「店には、年中あるがねえ、季節知らずだよ」

私「ほとんど、ハウス栽培だからだよ」

 

 

今は、露地栽培はほとんどないようです。

 

 

***

10粒いただいて、種子をまいたのが4月15日。

 

 

玄関先で屋外。

加温はしません。

 

 

その割には、早く芽が出ました。

 

 

今回は、1カ所に10粒まいています。

 

 

理由は、過酷な競争状態にして、強いやつを

2個育てようと考えています。

 

 

このことで、失敗することも多いと思います。

 

 

失敗防止に、またもやトマトサラダからの

種子取りを狙っています。

 

 

もちろん、美味しいトマトからです。

 

 

私「おーい、今夜トマトサラダを食べたいよ」

家人「食べたいのは、口実でしょう

種子取りだね」

 

 

私「そうだが、旨いトマトサラダが食べたい」

 

 

家人「スーパーで買ったトマトがあるから

これで作るよ」

 

 

しめしめ、これで10粒種子が採れます。

 

 

コロナ騒ぎが、終わったころには芽が出るだろう。

前の分と合わせて、4鉢のトマトを育てます。

 

 

今年こそ、収穫して食べてみたいものです。

 

 

楽しみであります。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

ポチッとをいただくと喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村