老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

日光で干すと、消毒になります。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200426202058j:plain

ほったらかしですが、毎年花が咲きます。

 

 

朝のテレビは、ニュースを見るとその後は

プツンと切ってしまって、島津あやの歌を

聞いています。

 

 

ただいま、老老二人はこれがお気に入りです。

演歌ではなく、ポピュラーを高いキーで

歌っているのが、よろしい。

 

 

小さな音で、流しています。

 

 

***

私「ゴールデンウィークは、どこが一番見もの

だろうね」

 

 

家人「福岡のドンタク」

 

 

私「いつ頃が、ラッシュになるかねえ」

家人「さあねえ」

 

 

私「黒木や中山の藤は、美しいだろうね」

 

 

などなど、毎年会話をしていたようです。

今年は、その会話もでません。

 


***

先日、ネットのニュースで、日光消毒が効果が

あるとの、実験報告がありましたよ。

 

 

これだって、思いました。

 

 

昨日のニュースでは、そのデータの公開を求める

声が多数上がっているようです。

 

 

***

昔から、庶民の暮らしでは消毒といえば

お天道様だと、決まっていましたよね。

 

 

洗濯して、物干しで日光にタップリ当てて乾かす。

 

 

茶碗、箸、鍋、ざる、まな板なども日光で消毒。

布団も、大掃除では畳も。

 

 

先人の知恵でしょう。

 

 

都会化する、省力の道具が増えて日光消毒は

少なくなったようです。

 

 

それで、滅菌、殺菌の洗剤が豊富です。

 

 

太陽の光をタップリとうけた、布団や衣類は

気持ちが良いですよね。

 

 

暖かで、フカフカで、やさしい。

 

 

家人「都会は空気が汚れていて、外に干せないのかも」

私「外に干す、取り込みの時間がもったいないのかも」

 

 

***

家人「お日様の消毒が一番だよ」

 

 

そう言いながら、ドッコイショと立ち上がり風呂場の

洗濯機のところに行きました。

 

 

天気が良いので、外干です。

 

 

私「どら、ワシも外干だ、ビタミンDをいただこう」

 


***

あの実験のデータが公開されて、みんなが納得して

コロナ退治の手法が生まれないものですかねえ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

ポチッと押してくだされば

嬉しいですよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村