老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

なんじゃもんじゃは、花の名前です。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200425211559j:plain

なんじゃもんじゃ、またの名はひとつばたこ。

 

 

なんじゃもんじゃ、変な名前ですよね。

今年も咲きました。

 

 

変わり映えがしないですが、去年と

同じで残念です。

 

 

もっと、沢山咲くと期待していたのですが

そうは、問屋がおろさない。

 

 

大木になると、桜と同じぐらい見事な

満開になりますよ。

 

 

***

私「いつ見ても、へんてこりんな名前だなあ」

家人「何がですか」

 

 

私「なんじゃもんじゃ、だよ」

家人「花が咲くころ、いつもそう言いますね」

 

 

その変な名前の、なんじゃもんじゃは、別の

名前がある。

 

 

本当の名前は、ひとつばたこ、この本名も変。

 

 

ひとつば、は一つ葉。

それに続く、たこは、なんだろう。

 

 

***

佐賀の川沿いにある、古湯温泉に行ったときに

この木の満開の花を見ました。

 

 

そりゃあ、お見事で真っ白で雪を被っていました。

 

 

この木を植えたい。

 

 

久留米のお隣り、田主丸の植木やさんで

苗が手に入り、門扉のそばに植えました。

 

 

7,8年たって見事な大木で、真っ白。

見事な、美しさでした。

 

 

しかし、狭い敷地で大木になり、お隣さんに

迷惑がかかるようになり、泣く泣く切り

倒しました。

 

 

地面10センチのところでバッサリ。

断面30センチを越したもの。

 

 

その残した根っこから、2代目さんが

育ち、去年初めて花が付き、今年はもっと

多く、花がつくと期待していました。

 

 

花の数は、去年と同じで2個だけ。

残念でした。

 

 

家人「残念だが、咲かないよりまし」

私「ゆっくりと育つようだねえ」

 

 

そう言いながら、見ています。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村