老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

探しものは、何ですか。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ニュースを見ると、暗い話とグチが多い。

気が滅入ってくる。

 

 

なにか、お役に立つことは出来ないだろうか

しきりに考えている。

 

 

年金暮らしだから、経済的な援助は不可能に近い。

 

 

ボランティアの神様、尾畠さんのような強靭な

体力が欲しい。

 

 

***

福岡高島市長の提案で、医療従事者の方々に

感謝の拍手を贈ろう。

 

 

これなら、出来る。

参加しよう。

 

 

当日は通院日、診察の最中で12時になり

家人と二人で拍手をおくった。

 

 

「ありがとう」の返事があった。

 

 

私を担当する先生は、呼吸器専門である。

今度のことの、最先端を受け持っている。

 

 

病気になったら、一番頼りにしている。

 

 

この、感謝する運動は、フライディ・オペレーション

毎週金曜日の正午に実行されます。

 

 

みんなで、感謝の気持ちを伝えませんか

 

 

***

4年前の熊本地震(2016,4,14)があった日は

ここの地域でも、震度3で何度もゆれました。

 

 

地震後に、この時も何かできないが考えた。

 

 

大学生や、高校生のボランティア活動を、ブログに

あげてお伝えすることが出来る。

 

 

地域のニュースを全国に届けることが可能。

 

 

当時のアクセス数は、100にもない。

恥ずかしいことだった。

 

 

***

あのときのことを思い出して

ブログで出来る事。

 

 

地域の明るいニュース。

 

 

心温まるようなニュース。

 

 

生きてゆくための言葉。

 

 

これらを、ブログに載せることにしよう。

 

***

コロナウィールスの影響で、収入が落ち込む

従業員の暮らしを支える。

 

 

カステラのメーカー「洲崎屋」では、勤務が

4カ月以上の25名に、一律5万円のボーナスを

支給した。

 

 

4カ月未満の5名には1~3万円支給した。

社長は、「先が見えない苦境だが、働く皆さんと

一緒にのり越えたい」と話している。

 

 

***

弁当を無料で配布。

 

 

終息を信じ、赤字覚悟。

久留米市の居酒屋。

 

 

毎日、100~150食の日替わり弁当を

出している。

 

 

店主は「コロナ終焉を信じて、自分たちが

出来る事をやろう」と話している。

 

 

***

X-JAPANYOSIKIさん

 

 

「今は、誰かを批判する時ではない」

「人の強さを見せつける時」

 

 

そう発言している。

これが、大人の発言だと思います。

 

 

***

地域の心温まる話が、聞きたいものです。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村