老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ネモフィラは、青空の色。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ネモフィラの花は、ご存知ですか。

 

 

最初に見たのは、日立海浜公園で一面の

スカイブルー。

もちろん、テレビで。

 

 

そのころは、一面に咲く花はピンクや白の

シバザクラに決まっていた。

 

 

この、ネモフィラのスカイブルーは

清らかで心が晴れる。

 

 

程なくして、福岡の志賀島に行く

海浜公園にも出現した。

 

 

今は、全国各地で見られる。

 

 

まだあの頃は、元気で野菜作りをしていた。

近くの園芸店でこの花の種袋を見つけた。

 

 

しめしめ、これが育って花が咲けば嬉しい。

 

 

本当は秋に種子をまくものだが、5月過ぎに

駄目でもいいやと、種子まきをしました。

 

 

なかなか芽が出ません。

結局、数個の芽が出ただけ。

 

 

枯らさないように気を使った。

 

 

数個の苗が出来、2個のプランター

移植して育てました。

 

 

でも、活着すると元気に育ちました。

 

 

プランターいっぱいの花が咲きました。

見事でした。

 

 

家人「素人にしては、上出来だよ」

私「きっと、素質があるんだよ」

 

 

その後、園芸店で種を探すが、見つからない。

病になり、園芸店にも行けない。

 

 

去年の秋、少し体の調子が良くなった。

娘が100円ショップに連れて行った。

 

 

ここで、ネモフィラの種に出会った。

我慢は出来ない。

 

 

根もネモフィラとラベンダーの種子を買った。

100円2個だから、育たなくても良いや。

 

 

その通りで、体の調子の方が低調で種は

道具箱の中で、忘れられていた。

 

 

この春、体は調子が良くなり、忘れていた

ネモフィラとラベンダーの種子をまいた。

 

 

芽を出すように、神様にお願いした。

 

 

神様は、ラベンダーのことは忘れたと思う。

芽は出なかった。

 

 

あの神様は、認知症ではないかと疑っている。

 

 

だが、本命のネモフイラは、ポチポチと

芽が出ている。

 

 

少ないが、これでじゅうぶん。

丸のプランターで、育てる予定だ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村