老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今日の正午、拍手を贈りましょう。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

本日、金曜日正午12時、医療関係の方々に

感謝の拍手を送りましょう。

 

 

フライデイ・オペレーションと言う感謝の

気持ちを贈る行動の日です。

 

 

感謝の気持を表現することは、大切だと

考えます。

 

***

トースターが古くなっていました。

30年以上経っています。

 

パンが、おこげさんになったり。

まだ、温まっていなかったり。

 

***

娘の友達がリサイクル店の親父さんと親しい。

お父さんが親父さんと同級生だった。

 

 

その友達は、リサイクル店のサポータだと

自称している。

 

 

上等の中古品が入荷した時は、連絡があり

見に行って確かめてくる。

 

 

そうしないと、責任をもって紹介できない。

5~10%の値引きも可能だ。

 

 

中古品てものは、ピンからキリまであるからね。

そんな話だった。

 

 

そんな訳で、娘は「良品があったら」と頼んでいた。

 

 

***

娘「トースターが手に入った、取り換えるよ」

新品の箱でまだ封を切っていない。

 

 

娘「友達に頼んでいた」

 

 

私「ああ、あのリサイクル店のまわしもんだな」

 

 

娘「まわしもんは、余計だよ

問屋さんからの流出品で、4割引き」

 

 

家人「4割引きなら、うちで払うよ」

 

 

娘「いらないよ、もう一声かけて見るからね

半値になれば、もうけもんだから」

 

 

私「まったく、もう、お前たちは商売人だよ」

 

 

娘「リサイクル店の親父は、気っぷが良いから

気に入ったら、もってけというからね」

 

 

だから、奥さんは怒っているそうだ。

 

 

***

このトースターが家に来て、パン食が

多くなった。

 

 

いただくのは、1枚の半分。

糖質を意識している。

 

 

細切れのチーズをたっぷりとのせて

とろけるまで熱する。

 

 

1枚の半切で、糖質は15グラム程度。

 

 

家人「チーズのたんぱく質が、儲けに

なるからね」

 

 

私「なるほどね、ご飯にチーズ、うどんに

チーズは似合わんからね」

 

 

***

コロナ騒ぎで、外出を控えている。

 

 

このトースターで何かできないか。

好奇心が出て来た。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村