老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

神様は、認知症でござる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200405203257j:plain

今年の雪柳は、花にまとまりがないですね。

 

 

ラベンダーの芽が出なかった。

種子をまいて、神様にお願いしたのに。

 

 

神様は、認知症かもね。

 

 

***

3月末に近い日の話し。

 

 

朝の温度が暖かくなった。

 

 

私「花の種を、まくよ」

 

 

家人「この暖かさになれば、良いでしょう

ひまわりの種を生協に頼んだよ」

 

 

私「どっちがきれいな芽が出るか勝負だな」

家人「私に決まっていますよ」

 

 

***

物置小屋の道具入れで、ラベンダーと

ネモフィラの種子の袋を見つけた。

 

 

100円ショップで買ったものだ。

すっかり忘れていた。

 

 

他にも、団地の花壇でいただいた、真っ赤な

ジニアの種子も見つけた。

 

 

これを、玄関先の空き鉢に蒔いた。

 

 

大切な儀式も忘れなかった。

 

 

「私の蒔いたラベンダーとネモフィラとジニアに

立派な芽が出ますように」

 

 

そう祈った。

 

 

ついでに「家人のヒマワリはどうでもいいです」と

追加して祈った。

 

 

これで、勝負は決まったようなものだ。

私の勝利だ。

 


あいつは、山の神様だろう。

だから、神様が神様に祈るってことはないからね。

 

 

***

ネモフィラとジニアは、小さい芽が出てきている。

 

 

私「どうだね、芽が出て来たよ」

 

 

家人「どこに、見えないよ、ああこれかこれは

草だよ草」

 

 

家人「ラベンダーはどうだね」

私「出なかったよ」

 

 

家人「そうだろう、欲張ったからだね」

 

 

私「あんたのヒマワリは、どうだね」

家人「物置の向こうにあるよ」

 

 

見に行った。

おどろいた。

 

 

6個もきれいに育っている。

 

 

家人「どうだい、元気だろう今日は植え付けするよ」

私「うむ、まあな」

 

 

***

家人が居ない所で

 

 

「神様、約束が違うよ、芽を出すのはヒマワリ

じゃあないよ、ラベンダーなんだよ」

 

 

きっと、お願いした神様は

認知症気味だったのだろう。

 

 

次回から、お願いするのは、1個だけにする。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村