老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログ500回と免疫力。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200401205121j:plain

 山椒の花、どうしたことか実は出来ません。

 

おかげさまで、ブログを500回続ける

ことが出来ました。

 

 

おおよそ、1年と6カ月ほぼ毎日。

糸井重里氏のリズムです。

 

 

雨が降っても。

台風が来ても。

 

 

晴れた日があっても。

雲りの日でも。

 

 

さてはて、ブログネタがない日でも。

何とか続けられました。

 

 

読んでいただいていることが、続ける原動力に

なっています。

 

 

ありがとうございます。

 

 

***

世界中は、今新型コロナウィールスと

戦っています。

 

 

なんとかして、抑え込まないと大変です。

 

 

この医療に携わっている方も、亡くなっています。

 

 

命をかけても、退治しなければの姿に

敬意を表します。

 

 

ありがとうございます。

 

 

***

79才と80才の老老暮らしは、どんなにすれば

良いのだろうと、毎朝話しています。

 

 

本当に必要な事だけ、それ以外はやらない。

 

 

家に中と、狭い庭での行動だけで、あとは

静かにしておこう。

 

 

家人「なくなるのは、老人が多いようだなあ」

私「そのようです、老人は体力がないからね」

 

 

家人「体力と言うより、免疫力でしょうね」

 

 

私「私と同様、気管支や肺の力が弱っているような

人だろうなあ」

 

 

家人「何か他の病気を持っている人がなくなっている」

 

 

私「すでに体が、病気と戦っているからね

コロナウィールスまで手が回らないのだろう」

 

 

家人「多勢に無勢だね」

 

 

***

免疫力と言うものが気になってます。

 

 

体内で発生したガンや外から侵入した細菌や

ウィールスを監視し撃退する、自己防衛システム

としてありました。

 

 

その免疫力を、強くするにはどうすれば良いのか。

 

 

私「もう高齢だから免疫力は上がらないよ」

 

 

家人「そんなことはないでしょう、1年かかるものが

3年はかかるけどね」

 

 

私「あまり時間がないけどねえ」

 

 

家人「何をやるつもりだい」

私「肺活」

家人「それは、なんですか」

 

 

私「空気から入ってくるばい菌に、呼吸器の免疫が

働くようにする」

 

 

家人「どんなにするね」

私「深呼吸をする、腹式呼吸とも言う」

 

 

***

訪問看護の人に教わりました。

 

 

マッサージの中にも取り込んであります。

 

 

老年になると、肺の運動量が少なくなっています。

 

 

あげくの果てには、酸素ボンベが必要になるケースも

多いですよ。

 

 

肺が老化しないように、深呼吸を意識して実行します。

 

 

胸いっぱいに、息を吸い込み。

全部をゆっくり吐き出します。

 

 

ただ、それだけです。

 

 

体の中の横隔膜は、一番大きい筋肉です。

 

 

これを、動かすだけです。

簡単でしょう。

 

 

体内で熱を作り出すのは、筋肉です。

 

 

筋肉を動かす、体温が上がる、代謝が良くなる

すると免疫力が付きます。

 

 

なにしろ、一番安上がりですよ。

 

 

***

これで、コロナウィールスを撃退出来たらと

思っています。

 

 

泥縄式(泥棒を捕まえて、それから縄を編む)かも

しれませんがねえ。

 

 

しかし、実行あるのみです。

 

 

あなたも、どうですか。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村