老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

小欲知足(少しのもので満足する)

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200330143739j:plain

ローリエ、月桂樹の花。

 

新聞の記事を読んでいると、終わりの方に

書いてあった。

 

 

自分の人生で、美しい瞬間や歓喜の瞬間は

数え切れぬほどあったはず。

 

 

その瞬間を、存分に味あうことが出来たなら

人生を振り返ることが出来るのだろう。

 

 

それが出来ないのは、欲望に起因する際限のない

不満足感と将来への不安にさいなまされ

 

 

それを解消するために「いま」と言う貴重な時間を

消費しているからだろう。

 

 

欲望の自粛が求められるコロナ禍を、自分の欲望を

見つめなおし洗いなおす機会にできればよいのだが。

 

 

庭で中腰になって、雑草を引いている時自分の尻と

妻の尻がぶつかって、お互いにつんのめり「ごめん」と

言いながら笑い合った。

 

 

こんな瞬間を大切にしながら生きて行けたらいい。

 

 

***

まつたく、そのとおりだ。

 

 

草を取りながら、桜は来年も再来年も咲くからね。

今年は、テレビで我慢したほうが良いよ。

 

 

家人に話しかけた。

 

 

***

うばいあえば、たりぬ。

わけあえば、あまる。

 

 

相田みつおの言葉。

なんかに書いてあった。

 

 

貧乏な人とは、少ししか物を物を持っていない人ではなく

無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。

 

 

ウルグァイの元大統領ホセ・ムヒカさんの言葉。

 

 

法然上忍は、小欲知足は喜足小欲と話されているようだ。

 

 

***

発展する、成長する。

 

 

これらの時は、欲望が前進する力になるかもしてない。

いや、なっていた。

 

 

縮小するときは、欲望が命取りになる。

我慢する力が試される。

 

 

そう言う時代が、来ているのかもしれない。

 

 

桜は、来年も咲く。

きっと、咲く。

 

 

新型コロナウィールスと言う嵐もきっと

過ぎ去る。

 

 

暮らしは戻ってくるが。

もはや、今と同じではないだろう。

 

 

覚悟が必要になると思う。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村