老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

人の体は、上書き更新だった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200327171131j:plain

 水路の脇に、ジャーマンアイリスが咲いていました。

 

私「人の体は、タンパク質で出来ているよね」

家人「そうだと思う、学校で習った」

 

 

私「そのタンパク質が、不足しているってさ」

 

 

家人「そういえば、新聞に老人はタンパク質が

不足していると、書いてあったよ」

 

 

私「スーパーに行くと、年寄りは即席のラーメンや

パンを良く買っているなあ」

 

 

家人「即席のラーメン、パン、ご飯は炭水化物でしょう」

私「老人所帯は、気をつけんといかんのだなあ」

 

 

ここしばらく、自分の体や病が気になっている。

これに関連する本や、ブログをよく見ている。

 

 

それらの本には、老人だけでなく、現代人は蛋白質

不足して、炭水化物は過剰に摂取している。

 

 

そのように書いてある。

 

 

3大栄養素と言うものは、タンパク質と脂肪それに

炭水化物だとは、学校で習った記憶がある。

 

 

このタンパク質は、体を作り上げている。

体の各部は、タンパク質で出来ている。

 

 

***

今日は、訪問看護師さんが見えた。

いろいろ、話しをしてくれる。

 

 

人間の体って、不思議ですよ。

 

 

機械なら、故障したときは、運転を止めて

部品を変えたりしますがね。

 

 

人の体は、止めたらお終い。

命がなくなります。

 

 

動いたまま、新しく作り変えています。

 

 

更新をやっています。

それが、命です。

 

 

パソコンで言う、上書き更新ですよ。

不思議ですね。

 

 

頭脳なんかは、使っているうちにつながりが

増えていくそうです。

 

 

私「年寄りは、それが無くなってくるのだろうよ」

訪問看護師は、笑って答えなかった。

 

 

***

志村けんさんが、入院している。

4年前まで、喫煙を続けていた。

 

 

煙草を続けている方の肺は、タールで固まっています。

酸素が不足するので、酸素吸入をしている。

 

 

そう言う方は、呼吸が浅いので肺の環境が悪い。

だから、肺炎になりやすいです。

 

 

新型コロナウィールスは、そんなところに住み

着いてしまします。

 

 

なくなる人は

高齢の老人が多いそうです。

 

 

肺呼吸で、体の各部にヘモグロビンを

届けることが、出来なくなります。

 

 

そうすると、酸素吸入をする人工の肺が

必要になって重態になります。

 

 

条件は、違いますがあなたの肺も

注意が必要です。

 

 

ご用心を。

 

 

そう言って帰った。

 

 

***

今日は、マッサージの他に体についての

勉強になりました。

 

 

新型コロナウィールスを何とか

乗り越えんといかん。

 

 

そう思っています。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村