老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ミカン食堂は、お終いです。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200321133737j:plain

 トキワマガリバナ、グーグルレンズ先生がそう言います。

 

ミカン食堂は、終わりにします。

 

 

いいえ、コロナウィールスのせいでは

ないのであります。

 

 

***

私「昨日は、メジロの姿は見なかったよ」

 

 

家人「ヒヨドリは、朝早くから来ていますがねえ」

 

 

私「花の便りをきくようになったから、花の蜜が

良いのだろう」

 

 

家人「そうですかねえ、ミカンはあと数個あるよ」

私「それが終わりで、ミカン食堂は閉店だね」

 

 

残りのミカンは、ヒヨドリ君の最後の御馳走に

なるでしょう。

 

 

ヒヨドリたちは、もっと暖かくなって山に

戻るのですかねえ。

 

 

メジロヒヨドリもいなくなると、ちょいと

寂しくなりますよ。

 

 

家人「寂しいけどね、暖かくなって忙しくなるねえ」

 

 

***

花だけが、元気に育てばいいのですが、そうは

問屋が卸さないですね。

 

 

にっくき雑草もどんどん伸びます。

 

 

それで、草取りに忙しい毎日になります。

 

 

もっと暑くなると、水やりが大変です。

 

 

まあ、苦労のかいがあって美しい花が見られます。

 

 

家人「あの、真っ赤なジニアの種子が欲しいですね」

私「あれか、団地のはずれに咲いたのだろう」

 

 

脇の方に、枯れたものが置いてあった。

枯れた花を、もらって来るよ。

 

 

枯れ枝に花の咲きがらがついています。

誰もいなかったので、3個失敬しました。

 

 

これも、花泥棒でしょうかねえ。

家人「まあ良いでしょう」

 

 

花泥棒の汚名はつきませんでした。

 

 

私「どこに種子をまくかねえ」

家人「クリスマスローズの横」

 

 

狭いスペースですが、しかたがありません。

 

 

私「種子があまった、鉢に種子まきしておこう」

家人「どちらかが当たるですね」

 

 

私「確率を高くしておこう」

 

 

ジニアは花色が、いろいろあります。

きっと、こう配がし易いのだと思います。

 

 

真っ赤なものがなかったので、このこう配種が

出来るのが楽しみです。

 

 

早く目を出せ、ジニアの種子ですよ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村