老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

春分は、モコの血が騒ぐようです。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200320182908j:plain

 

 

私「モコが屋根の上に行く意味が

わかったよ」

 

 

家人「なんで、ですか」

私「春分だからよ」

 

 

24節気は、只今、春分です。

 

 

72候は、「雀始巣」としてあります。

雀が巣作りを始める、というのでしょう。

 

 

***

飼い猫のモコは、スズメたちが巣作りを

始めるそのことを知っているようです。

 

 

動物の本能というものでしょう。

 

 

スズメは、屋根の軒先と瓦の隙間に

良く巣を作ります。

 

 

モコは家に来て4年になります。

 

 

大人のネコになるハンター本能が、毎年

春になると、騒ぎだすようです。

 

 

年に数度、スズメを捕まえて来て

遊んでいました。

 

 

「ほら、捕まえたよ」

自慢気にくわえて来ます。

 

 

慌てて、スズメを取り上げる時は

もう虫の息で、助かりません。

 

 

庭の隅にスズメの墓を作り埋めています。

 

 

しかし、最近は大人のネコになって

来たようです。

 

 

その行動は、落ち着いてきています。

 

 

でも、春先は血が騒ぐようです。

 

 

スズメの方でも、モコの姿を見て

危険を予知する。

 

 

ここに巣を作ったら、危ないね。

近寄らないようです。

 

 

朝早く、スズメの鳴き声がしないのも

寂しいものです。

 

 

モコとスズメの両立は不可能のようです。

仕方がないですよね。

 

 

***

春分秋分の日は、夜と昼の長さが

同じだ聞いています。

 

 

春分の日から、昼間の時間が長くなり

暖かくなるようです。

 

 

花や野菜の動きが活発になります。

 

 

病気持ちです。

 

 

体に負担のかからないように、花を

育てることを、考えています。

 

 

重たいものは運べないし、前かがみの

姿勢が続けられないし。

 

 

そんな制約の中で、育てられる花を

探すことから始めます。

 

 

それが、私の春のスタートです。

 

 

***

コロナウィールスが、お天道様の力で

おさまってゆかないものかと、思っています。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村