老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

スマホと勝負の日。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

今日は晴れ、少し雲があります。

 

 

薄曇りですが、写真をとるのにはかえって

良いのかもしれません。

 

 

スマホで写した写真が、ブログに使えるように

調べましたよ。

 

 

いくつかのやり方があるようです。

しかし、今日はその話しではないんです。

 

 

***

スマホと真剣勝負をします。

 

 

説明書に、グーグルレンズと言うものが

書いてありました。

 

 

アプリとやらが、内蔵されています。

 

 

おや、これは、待てよ。

 

 

どなたかのブログに、花をスマホで写すと

名前がわかって便利です。

 

 

そんなことを、覚えています。

ははん、これだな。

 

 

これだったら、花の名前を調べるという

面倒なことが、解消します。

 

 

しめしめ、ですよ。

 

 

どの程度、おりこうさんであるか、勝負を

することになりました。

 

 

家人「少なくとも、あんたより知っている

でなければ、作ったのが笑われるからね」

 

 

私「これが野菜の名前だったら、絶対に

勝つがねえ」

 

 

これから、外に出て「イザ勝負」ですよ。

 

 

***

私がわからなかつたもの。

10個の内4個。

 

 

ヒュウガミズキ

f:id:noritomi294:20200317171204j:plain

 

ハナニラ 

f:id:noritomi294:20200317171241j:plain

ヒマラヤユキノシタ 

f:id:noritomi294:20200317171317j:plain

ナルキッスプルポコ

f:id:noritomi294:20200317171353j:plain

 

グーグルレンズ先生は、すべてわかりました。

 

 

10個。 

即答でした。

 

 

家人「勝負はついたね、あんたの先生だよ」

 

 

***

グーグルレンズ先生のことを、ネットで

調べました。

 

 

大きな勘違いです。

花の判断だけではありません。

 

 

建物他のあらゆるものを、判断するようです。

 

 

恐れ入りました。

 

 

これから、いろいろなものを写して調べてみます。

 

 

グーグルレンズ大先生。

これから先も、よろしくお願いします。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村