老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

晴れた日が、欲しいですよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200311152605j:plain

 花芯が超複雑な、獅子咲き。

 

 

先日は、とびっきりの晴れた日になりましたよ。

気持ちが良かったですなあ。

 

 

今年の冬は、家の中にこもりっきりで、足腰が

弱くなっているのが、なんとなく感じていました。

 

 

足の裏が、不安定でふらつく。

このままじゃあ、いかん。

 

 

晴れたあの日は、思い切って団地の花壇まで

散歩しました。

 

 

家人「よたよた歩きだねえ、年寄りだから

しかたがないさね」

 

 

私「そんな年寄りかねえ」

家人「自分では見えないからねえ」

 

 

風呂場の鏡で、自分の姿を見ました。

 

 

たしかに、言われる通りの年寄りの姿でした、

猫背になりかけ。

 

 

「これでは、いかんなあ」ひとり言。

 

 

明日から、外を歩こう。

心に誓ったんです。

 

 

***

が、世の中ってそんなに甘くない。

朝起きると、外が薄暗い。

 

 

いやな予感。

雨かも。

 

 

ちらっとそう思いました。

 

 

こんなときは、マーフィの法則ですよ。

いやなことは、すべて命中するってね。

 

 

今のカーテンを開けると、地面が濡れています。

小雨です。

 

 

晴れて下さいよ。

神頼みをしました。

 

 

***

バターコーヒーを作って、飲んで

テレビは、コロナのことばかりでうんざり。

 

 

 

こう毎日、いつもあっていると、そんな気が

してしまうんです。

 

 

気が滅入るというのですかねえ。

 

 

「うんざりする」とは、きっとこんなことだと

思うんですよ。

 

 

早く終わって、晴れた日が続いてくれないかと

考えますね。

 

 

何を、ブログに書こうか、今日も苦難の道を

たどるんでしょうか。

 

 

***

そうそう、相模原の孫から電話がありましてねえ。

 

 

孫「久留米じじいの所に来て良いか」

家人「じじ、ばばの所は、ゲームがないよ」

 

 

孫「ゲームはしないよ、横の流れでザリガニを

とりたいよ」

 

 

家人「水路は水が流れていない、ザリガニは

居ないと思うよ」

 

 

孫「トンボも蝉もいないの」

 

 

家人「いまはいないよ、もっと暖かくなってだね

夏休みにおいでよ」

 

 

孫「うん、わかった」

 

 

電話は嫁に変わって、話している。

きっと、公園でも遊べないのだろう。

 

 

電話が終わって。

 

 

家人「先日送った、ティッシュペーパーと

トイレットペーパーが助かっているとさ」

 

 

品切れが多くて、皆さんこぼしている。

 

 

私「そのうちに、もう1回送らんといけんかね」

家人「早く収まってくれると良いがねえ」

 

 

***

外は、雨が止まない。

 

 

団地の花壇までの散歩は、取り止めです。

残念です。

 

 

では、また明日

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村