老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

自若泰然でゆこう。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200226204156j:plain

 ラナンキュラスの花、菊の花と間違えそう。

 

家人「心配しても、仕方がないねえ」

私「新型コロナウィールスのことかえ」

 

 

家人「人ごみの中に行かないよ、たとえ

4割引きでもね」

 

 

私「安全第一だよ」

 

 

今朝は、そんな会話から始まった。

考えると、ここ何日かはこんな風だ。

 

 

テレビのニュースは相変わらず新型コロナの

ことが多いと言うか、ほとんどこれに集中している。

 

 

手に品を変えて、なんとか他局よりと言う

競争をしている。

 

 

そんなに努力していても、ほとんど同じに見える。

同じ映像を使いまわしている。

 

 

危険な事、重大な事ではあるが、見飽きている。

そんなことでは、駄目だと自分を叱っている。

 

 

***

野党の質問も、人が変わっても同じことを

繰り返しているよう見える。

 

 

これが、政治なのかと疑問を持つ。

 

 

もっと、国の将来に向けた。

テーマや、討議がなされないのかと思う。

 

 

今は、政治と行政が力を合わせて、コロナウィールス

対策を頑張ることが、国民のためだと思う。

 

 

先日、読んだ本の「人間の芯」の部分が

日本のトップに立つ人たちにも

なくなってきたのかと、一瞬思った。

 

 

***

マスク不足が、話題になっている。

 

 

ガーゼと輪ゴムがあれば作れそうだが

もう誰も作る気はないのだろうか。

 

 

報道も、マスクの作り方など広げる義務も

あるのではないか。

 

 

「物がなければ代用するよ」

そんな気持ちは、どこかに行ってしまったようだ。

 

 

ネットで見た。

 

 

100円ショップでは、これだけの材料で作れます。

作り方法も示している。

 

 

幸いと、我が家では買い置きがあって、

当面困っていないが。

 

 

自作できると言う情報は

ありがたいし、心強い。

 

 

もう今の時代は、使い捨ての時代であり

代用品などを応用する。

 

 

そんなふうには、考えなくなった。

 

 

効率的な暮らし、品物は購入する

使えなくなったらすてる。

 

必要な品物が不足すれば、誰かの責任になる。

 

 

なんと、気が短い生活のなったようだ。

そうは思いたくないものだが。

 

 

人間てのは、知恵を回せば何でもこなせる。

そんな強さを持っていると、信じたいものだ。

 

 

そうだあれば、マスクを買うことで

トラブルもおきない。

 

 

この際、知恵と経験のある、工夫もできる

老年が活躍してもらいたいね。

 

 

***

家人「消毒用のガーゼもあるし、あんたの

パンツ用のゴムもあるからね」

 

 

私「あんたのパンツは、よけいだが

針の穴に糸を通すのは、手伝いますよ」

 

 

手洗い、うがい、食前食後の歯磨きはしている。

 

 

あとは、外出を控えるぐらいで、暮らして行ける。

このことを、ありがたいと思う。

 

 

感謝。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村