老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「人間の芯」曽野綾子に書いてあった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200219173350j:plain

 晩白柚(ばんぺいゆ)をいただいた、ザボンの仲間で熊本の南部が産地。

 

 

「人間の芯」曽野綾子を読んでいます。

 

 

「人は、大地につながると気分が健康になる」と

書いてあった。

 

 

だいぶん前に「土をさわる生活をしていると

寿命が延びる」

 

 

このことは、研究レポートを見たことがある。

 

 

その当時、畑で野菜作りをしていたので

なるほどと納得していた。

 

 

「緑の中で生活すると健康になる」

これも、読んだ記憶がある。

 

 

家人「所さんの第1村人発見だね」

 

 

田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが庭先の畑で

腰が曲がって、元気で野菜作りをしている姿を

テレビで見ると、これなんだなあと思う。

 

 

もっと大地につながることを広く解釈すれば

食べ物、特にお米や野菜は毎日みんなの胃袋に

治まっている。

 

 

収穫されたものを食べられるように自分の手で

料理することが、大事だと言っている。

 

 

そう思った。

 

 

家人「新鮮さも大事だよ、道の駅や直売所だと

朝どりだがねえ」

 

 

今は、便利な世の中ではあるが、出来上がったもの

半分加工されたものなど、途中で人手がかかったもの

が多い。

 

 

保存がきくように、手を加えたものもある。

 

 

いずれもその段階で、大地から離れていく。

なにか、命みたいなものが失われる。

 

 

最近は、ビタミン、ミネラルの他にファイトケミカル

すなわち、命の化学物質が野菜などに含まれて

いると言う説もある。

 

 

自然から、食べ物をいただく。

 

 

命をいただくので「いただきます」と感謝の

言葉を述べる。

 

 

命が生まれるところは母なる大地。

 

 

手を加える。

生活が便利になる。

 

 

そのぶん、大地から遠くなる。

 

 

究極は、昔から言われる自給自足。

 

 

菊池養生園の竹熊先生が言われる「住むところ

10キロで採れたものを大事に食べなさい」

その言葉を、思い出した。

 

 

夢物語なんだけど、出来る事なら小さくて良い

畑で野菜を作って、料理をして食べる。

 

 

そうなりたいものだね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村