老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

春まで、冬眠するよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

本日から24節気は雨水。

 

雪が雨に変わり、雪解けが始まる。

張り詰めた氷もとけて水になる。

 

 

f:id:noritomi294:20200218194618j:plain

 

雪は降る、あなたは来ない。

 

 

シャンソン歌手のアダモが歌う

メロディが必ず出てくる。

 

 

今朝外を見ると、屋根の上、庭の木の上に

白く積もっていた。

 

 

夕べの天気予報は、当たり。

 

 

雪は、昔ほどには積もらなくなった。

 

 

20年ほど前、野菜作りをしていたころは

ひと冬に数回は、雪に見舞われていた。

 

 

ここ4,5年は、年に1回だけ雪を見る。

 

 

春になるための、通過儀礼になってしまった。

 

 

雪を見た、春になる。

そんな感じである。

 

 

***

昨年秋に種まきした風船唐綿は

玄関ざきで、寒さに耐えている。

 

 

もうぎりぎりのところのようだ。

この寒さが続けば、耐えられない。

 

 

玄関内に入れよう。

下駄箱の上に置こう。

 

 

なんとか、春まで寒さを我慢して

もらいたいね。

 

 

***

新型のコロナウィールスは、相変わらず

活発のようです。

 

 

私「新型コロナウィールスの騒ぎで

出かけなくなるよな」

 

 

家人「そうだよ、病院は空っぽだそうだよ」

 

 

私「欠席届も多くなると思うんだが」

 

 

家人「欠席届はともかくとして

当分、行かない所が多くなるねえ」

 

 

私「おしゃべりの際に、行かないのは

どんな所か聞いてくれないか」

 

 

家人「おや、まあ、ブログネタかえ」

私「まあな、お助け下され」

 

 

電話のおしゃべりで、たずねてくれている」

家人「いろいろあったよ」

 

 

***

お茶会、お寺の講話、美容室、同窓会

 

 

老人大学、生け花教室、図書館、博多座

 

 

デパート、マッサージ、結婚式、法事

 

 

亭主は、麻雀大会。

 

 

酒飲みには、行ってる。

 

 

アルコール消毒に行ってると言う。

仕方がないね。

 

 

家人「おしゃべりの仲間は、人の集まる 所は

当分の間、お断りだとさ」

 

 

私「これじゃあ、熊さん状態だ」

家人「春まで冬眠するよ」

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村