老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あいつが元気なら、負けられん。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200215172219j:plain

なんとか姿が・・・ 

 

 

娘「爪が切りにくくなった、そうなの」

私「年を取るとな、爪が変形してきたよ」

 

 

娘「爪切り専用のニッパーでもダメなの」

私「ある程度使えている、それがどうした」

 

 

娘「爪を削るやつ、買ってこようか」

私「バレンタインのチョコレート代わりか」

 

 

娘「まあそう言うことでいいや」

 

 

年を重ねるごとに、手足の爪が厚くなってきた。

たぶん、2枚爪とか巻き爪ということだろう。

 

 

爪切りではダメになり。

針金を切るニッパーを使った。

 

 

これがダメになり。

 

 

爪切り専用のニッパーで、なんとか切っている。

 

 

年よりの成長は、進行しないと言うが

相変わらず、頭髪、ひげは伸びるし爪も伸びる。

 

 

まだ若いってことだ。

そう言うと、家人は笑っている。

 

 

そのうえに「棺桶の中でも伸びるそうだよ」と

皮肉を言う。

 

 

そんな訳で、爪を削るものが通用するなら

楽になる。

 

 

むかし、歌があった。

家人「あれは爪をかむのは止めましょう」だろうよ。

 

 

そんな捨て台詞で、庭の掃除に出て行ってしまった。

 

 

***

私「ところで、今朝の新聞に書いてあった」

 

 

家人「孤独とどう向き合うか、のことかえ」

 

 

私「そうだよ、しばらく前まで一人暮らしは

会話がない、それで認知症になりやすい

そんな風に言われていた」

 

 

家人「高齢者指南本が盛況としてあったね」

 

 

私「きっと、高齢者が多すぎて手が回らなくなった」

家人「だから、自分で立ち向かえ、かねえ」

 

 

ここでも、戦後ベビーブーム生まれの私たちや

団塊の世代の人たちをマーケットにしている。

 

 

介護を商売につなげるかと思うと、今度は自立しろ

とか言って、本を売りつける。

 

 

漂流する高齢者層なるものが、存在するものかねえ。

 

 

病院と薬と、健康保険。

これだけで、あとはいらないよ。

 

 

それより、年寄りむきのテレビドラマを

作って下さい。

 

 

案外、高視聴率になるとおもうがねえ。

そのドラマは、ガーンと見ごたえがあればいいよ。

 

 

家人「無理だろうよ、味のある役者は無くなってきた

役者不足じゃあねえ」

 

 

***

人間てのは、長く生きるとそれなりの知恵が

回るようになる。

 

 

この地域は、年寄りだらけになった。

 

 

なんとなく、顔見知りになる。

なんとなく、挨拶をかわす。

 

 

なんとなく、おしゃべりをする。

そう言うふうに、つながっていく。

 

 

世間様、暮らしが出来上がる。

 

 

だれが、どうした。

だれが、病気だ。

 

 

だれが、施設に入った。

こんな消息付きの、情報が回ってくる。

 

 

声の回覧板だよ。

 

 

たわいのない話が、元気のもとになっている。

 

 

お互いに、長生きくらべだよ。

 

 

「あいつが元気なら、負けられん」だね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村