老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

読書ノートを、書いてみようと思うのです。

おはようございます。

KZZ(久留米のじじい)であります。

 

f:id:noritomi294:20200123165924j:plain

 

最近のことです。

本を読んでみようと思ったんです。

 

 

ブログが書けなくなったんですよ。

 

 

書くことばっかりで、1年間続けたんです。

しぼり出した。

 

 

で、結局なにも残っていません。

 

 

底が見える。

空っぽ。

 

 

今ごろ、気がついてもおそい。

 

 

手遅れ。

どうしょう。

 

 

そこで、考えたんですけどね。

 

 

解決策はと言うと、そんなに簡単な事ではない。

思いつきません。

 

 

***

この間、病院の帰りに本屋さんに寄ったんです。

娘の提案でね。

 

 

このときに、珍しく本を読む気がちょっぴり

起きて来たんです。

 

 

本屋さんの店内をウロウロしましたよ。

久しぶりだったので、本の匂いがしました。

 

 

一冊を手に取って、買ってきました。

 

 

これを読みたいなあと、メモ帳に書いてあるものとは

ぜんぜん、まったく違う本です。

 

 

こういうのを、衝動買いって言いますよね。

 

 

家人のお得意の手ですよ。

頭の中でピカッと光るそうです、家人は。

 

 

それは、絶対に手に入れる。

そんなに言います。

 

 

***

今考えると、この本を読みたいなあ。

 

 

そんな気持ちが、今の手詰まりを

予測していたのかもしれない。

 

 

そう思います。

きっと。

 

 

こう言うことって、ときたまあるんです。

あとで、そうだったって思うのが。

 

 

野菜の種の袋を手に取ります。

何気なく見ているのです。

 

 

その時は、欲しくない。

 

 

買わない。

元に戻す。

 

 

ただ、なんとなくだけです。

 

 

ある日、ふとあの種子が必要だと

叫んでいたのか。

 

 

そんなお知らせではなかったのかって

思うんです。

 

 

時すでに遅し。

ってことです。

 

 

あなたは、そんなことありません?

 

 

***

それでね。

 

 

底が見える、空っぽの入れ物に

ため込もうと思うんですよ。

 

 

本、その買った本。

それを読みます。

 

 

***

印象に残ったところを、書き留めます。

 

 

その他は、わかりません。

何を書けばいいのでしょうか。

 

 

誰か、教えてください。

 

 

ああ、ブログに出来そうなものをね。

それも、書きますよ。

 

 

手遅れにならないように、読み進めながらね。

 

 

記憶は、すぐに消えてしまいます。

 

 

これだけやれば、ブログが書けますよね。

 

 

きっと。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村