老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

適正な体重は、若いころの体重だと思う。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200121105745j:plain

 この季節に、見つけたんですがねえ、ポロリと落ちて居なくなった。

 

 

この前は、太目になるってことを書きました。

今回は、適正な体重。

 

 

この重さが正しいと言う、体重のことなんです。

 

 

こう書きだすと、決まって俺、知ってるよ。

 

 

BMIのことだろうって、横から言い出して

自分の意見を言う人って居ますよね。

 

 

あなたの、会社にもさあ。

そんな人は、無視してしまおう。

 

 

そうしないと、話しが進まない。

 

 

なにその人、上司でまた横取りする。

 

 

じゃあ、口にガムテープを貼り付けますか

でも、鼻の方は貼り付けちゃあいけないよ。

 

 

空気穴は、残して置こうや。

窒息するからね。

 

 

えっ!

思い切って、塞ぎましょうって。

 

 

そんなの、駄目ですよ。

 

 

そんなにしぶといやつは、お尻から

息をしますからね。

 

 

絶対に、成功しない。

 

 

殺人未遂と言う中途半端な人生を

送るようになってしまう。

 

 

一度、つまずいたらズルズルと・・・・

 

 

 

違う、違います。

 

 

*** 

適正体重のことですってば。

正しい重さの話しです。

 

 

人の体は、骨格とか筋肉とかが若い時に

出来上がると思うんですよ。

 

 

その年齢が、18才から20才ぐらいの

間だろうと考えるわけです。

 

 

その時の体重が、体に対して適正なんです。

一番、負担が少ない状態とも言えます。

 

 

その後の体重は、スポーツなど特別なことを

しない限り少しずつ衰えてゆきます。

 

 

まあ、そのころの体が理想の体重って

ことになります。

 

 

***

ところがね。

 

 

社会人になって、食事が不規則になってしまう。

間食もきっと、増えてきている。

 

 

おそらく、糖質の多いものを食べていますよね。

すると、たちまち太目になってしまう。

 

 

これは、ブログに書きました。

ご参考に。

 

noritomi294.hatenablog.jp

  

そこで、例えばって話ですよ。

 

 

あなたの体重が、4キログラムほど

増えたんだが。

 

 

と言うお話です。

 

 

それが、どんな状態なのか、それが問題なんですよ。

 

 

4キログラムと言えば、半分の2キロが2個でしょう。

 

 

2キロと言えば、お茶のペットボトルが2リットルです。

これを、左右の手にぶら下げます。

 

 

これがあなたの体重に、4キログラムプラスになった。

 

 

どうでしょう、4キログラム重たくなった感じは。

うむ、大したことはないですって。

 

 

じゃあ、倍の8キログラムにしましょうや。

 

 

左右の手に、ボトルを2本づつ下げます。

もてるかしらん。

 

 

結構重たいです。

きっと。

 

 

これが、8キログラムの体重が増えた状態です。

そして、これが毎日です。

 

 

通勤の時も。

会社の中でも。

台所でも。

 

 

きっと、いやになっちゃう。

そうでしょう。

 

 

***

ほとんどの人が、中年になると体重は

増えてしまいます。

 

 

「いやになるわ」と言うぐらい。

 

 

まあ、中には増えない人もいますがねえ。

そんな人は、まれでしょう。

 

 

しかし、中年太りと言う言葉は、良く当たっている。

いや、大当たりと思うのですがねえ。

 

 

この、太目になった分だけ、動くにも

カロリーが必要ですよね。

 

 

食べる量が増える。

間食も多くなる。

 

 

汗もかく。

靴も磨り減る。

服も合わなくなる。

ベルトの穴も増える。

 

 

そのために、一生懸命会社で働いている。

 

 

汗を流して、せっせってことに

なっていませんかねえ。

 

 

***

BMI、最近はこの方法が叫ばれていると

思うんですよ。

 

計算はというと、結構面倒くさい。

 

 

体重計が教えてくれる。

そのとおりすね。

 

 

では、体重計を買いましょうや。

でもそんなことは、しなくってよろしい。

 

 

若い時の体重を、思い出せば良いんですって。

 

 

思い出せないなら、仕方がない

体重計購入ですね。

 

 

問題は、身についたものです。

 

 

減らし方は、古今東西、色々言われてきました。

バナナ、リンゴ、茹で卵、その他もろもろ。

 

 

絶食するってものもありますね。

窒息ではない。

 

 

これが、簡単そうで、簡単ではない。

 

 

ついには、お医者さんのお世話に

なっていると、思うんです。

 

 

この理想体重のことを、若い時に

知っていたら、と考えます。

 

 

それだけでも、効果があると思って

いるんですが、いかがでしょう。

 

 

***

これから先が、痩せ目になる。

そうなんですが、これが困難の極みです。

 

 

もう少しお時間を・・・・

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村