老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

捕まらないと、良いがねえ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

f:id:noritomi294:20200117173238j:plain

カランゴエ、白い花だけ秋から咲き続けています。 

 

家人「捕まらないと、良いがねえ」

私「なんだ、そりゃあ」

 

 

町にあるスーパーに買い物の

行きがけにそう言う。

 

 

この地域には、他に買い物が

出来るような店はない。

 

 

当然のことで、町中の人がこのスーパーで

買い物をする。

 

 

多少若くて、自家用車がある人は、バイパスに

ある数軒の、スーパーで買い物をする。

 

 

残った人は、ほとんど老人である。

毎日の買い物だから、顔ぶれも同じ。

 

 

圧倒的に多いのは、一人暮らしの老人。

女性。

 

 

おばあちゃんと呼ばれる人たちだ。

 

 

***

そのスーパーは、夕方5時を合図に

2~3割の安売りが始まる。

 

 

店の魂胆は、考えなくてもわかる。

残り物を出さないように。

 

 

家人に言わせると。

 

 

5時以降に買い物をする人は

決まっている、何を買うかも決まっている。

 

 

本当は、割引とは言えないんだよ。

 

 

割引にして、それに見合う品質にして

数も買う人見合いにして、決めている。

 

 

だから、閉店間際には、全部空っぽに

なっている。

 

 

見事に、ソロバンが合っている。

固定客という訳さ。

 

 

まあ、規模の小さい店だから。

地域に一つの店だから。

 

 

そして、顔ぶれも同じだから。

固定の品、固定の客となるね。

 

 

おそらく、儲けも一定だねえ。

季節の変動は、多少あると思うがね。

 

 

見事な、解説である。

 

 

ワシは黙って、うんうんとうなずいた。

 

 

私「ところでなあ、捕まらないとは

穏やかではないね、万引きでもするのか」

 

 

家人「いやなに、顔ぶれが決まっているだろう」

 

 

一人暮らしが多い。

家でおしゃべりの相手がいない。

 

 

だから話したくて、ウズウズしている人だね。

 

 

それも、誰と誰で店に来る時間もだいたい

決まっている。

 

 

この、誰かに捕まったらお終い。

 

 

お話の相手をしないと、失礼に当たる。

 

 

お話の内容も、これまた毎回おなじ。

 

 

もう、何回も聞いている。

空で言えるぐらいだよ。

 

 

***

家人「やれやれ、だよ」

私「今日は、買い物を止めたらいいよ」

 

 

家人「それがね、もう3日もそうしたので

冷蔵庫は空っぽなんだよ」

 

 

私「じゃあ、バイバスの店まで

タクシーで行けば」

 

 

家人「馬鹿言ってんじゃあないよ~」

節をつけて歌いながら、家を出た。

 

 

私「捕まるんじゃあないよ」

背中に向けて、声かけた。

 

 

おしゃべりの誰かに、捕まらないように

祈った。

 

 

そうしないと、そのおしゃべりの内容を

今度は、ワシがきくはめになる。

 

 

これも多分、何度も聞いた話だ。

 

 

それで、夕飯が遅くなるよね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村