老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

大分別府の杉乃井ホテルは、只今お休み中です。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200115151026j:plain

 日陰の花は、黄色がうすくて美しい。

 

今年も、働き方改革を続けた。

あんたは、偉い!!

 

 

ワシに褒められたって、と言われそうだが

やはり褒めてあげたい。

 

 

noritomi294.hatenablog.jp

 

 

***

老舗のホテル、今年も10連休中です。

減収してもハッピー。

朝日新聞デジタル 2020,1,13

 

 

***

このことは、去年もブログにした。

ブログを再開して、間もないころだったから覚えている。

 

 

従業員800人の巨大ホテルが、一斉に10日間の

休業をする。

 

 

その間に、設備の点検、手直しをする。

 

 

ホテルや旅館で働く人は、なかなか連続しての休みが

とれないそうだ。

 

 

普通の会社に働く人の、半分ほども連続の休みがとれない。

仕事柄、シフト制の勤務が多いのが原因かも。

 

 

***

もう一つ良いことがある。

その休みの間に、 5日間の海外視察研修。

 

 

希望者、200名。

旅費の65%、会社が負担する。

 

 

会社の人はこう言う。

 

 

「社員がフレッシュ出来るなら、やることは明白」

働く人に、利益を還元する。

 

 

***

よその国のホテルを知ることはためになる。

 

 

その土地の生活文化をも、うかがい知ることが出来る。

こういうところから、立派なホテルマンが育つ。

 

 

そう思えた。

 

 

勉強それから休養をして、また1年間を頑張る。

この区切りが、人間を育てる。

 

 

更に大きくて、質の良いホテルになってもらいたいね。

 

 

***

これから先は、がむしゃらに働く。

がむしゃらに儲かる。

 

 

それだと、働く人はすり減ってしまう。

そんなやり方は、通用しなくなる。

 

 

まとまった休みを、会社自体が実現してゆく。

そこに、付加価値をつけてゆく。

 

 

新しい働きがいのある場所を、作ってもらいたいね。

 

 

父ちゃん、母ちゃんが子供に、ここで働いているんだよ。

そう言える会社になってもらいたいね。

 

 

子供が地域の宝であれば、従業員は会社の宝。

 

 

これから先も、この取り組みがずっと続いて欲しい。

そう思った。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村