老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ザボンは姉様、ミカンはメジロに。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200113172514j:plain

ザボンは姉様に、ミカンはメジロと私に。 

 

姉「ザボンは、あまっていないかい」

電話があった。

 

 

家人「ええ、まだ残っているよ」

 

 

姉「欲しいねえ、孫たちが食べてしまった

私の口に入らんかった」

 

 

お正月の挨拶もぬきで、そんな話だった。

 

 

家人の姉様は、ザボンが大好物。

 

 

ミカンと違って、良い香りがする。

いつもそう言う。

 

 

毎年、ザボンの時期は楽しみにしている。

 

 

その姉様の、孫達は遺伝子をそっくりと

受け継いだようだ。

 

 

お正月には、お年玉とザボンを食べる。

それが、楽しみと言ってるようだ。

 

 

***

ワシは、こたつでミカンを食べながら、

家人と姉様の、電話のやり取りを聞いていた。

 

 

話しの終わりがけに

おめでとう今年もよろしくと言ってる。

 

 

***

今年は、ザボンの豊作だった。

年明けに、まだ残っている。

 

 

豊作になった原因は、二人ともに脚立に

登るのが、危なくなったせいでもある。

 

 

摘果と言う作業が、出来なかった。

 

 

ザボンの実が小さいピンポン玉のときに

形の悪いものを、取ってしまう。

 

 

それが、摘果。

 

 

その年にもよるが、半分以下に減らしてしまう。

 

 

仕方がないので、高枝切ばさみで作業をした。

 

 

切り取る数が多いので、大変な作業になり。

終わりがけは、草臥れてもうあきらめた。

 

 

作業放棄だね。

 

 

味は、と言うと・・・・

電話の話しが、終わったようだ。

 

 

***

私「あのなあ、このミカンさ、ミカン食堂の

あまりかね」

 

 

家人「冗談でしょう、チャンと買ったものだよ」

 

 

メジロ用は、別にもらってきたそうだ。

 

 

***

いつものスーパーに買い物に行った。

今日は、暖かいね歩いて行くよ。

 

 

少しは、歩かんと体に悪い。

そう言いながら出かけた。

 

 

ああ、あいつはきっと正月太りをした。

 

 

食べたり、寝たりで忙しかった。

何キロ増えたんだろう。

 

 

そう、思ったがこれは不問にする。

そう決めた。

 

 

折角の、静かな正月だった。

波風を立てることもないだろう。

 

 

***

買い物帰りに、スーパーの前で服を売っている

おじさんが、久しぶりに店を開いていた。

 

 

山川のミカン産地の人だ。

脇に、ミカンも並べていた。

 

 

新年のあいさつをした。

ミカンも買った。

 

 

おじさんは、覚えていた。

メジロ」の人だねえと言う。

 

 

売り物にならない、傷のあるミカンを

袋いっぱいに入れてくれた。

 

 

メジロたちによろしくな、お年玉だ」

そう言ったよ。

 

 

***

ミカンが痛むと、もったいない。

 

 

そういって、10個ほど傷の部分を

除いて枝に挿した。

 

 

遠目にながめると、点々とオレンジ色の

花が咲いている。

 

 

ああ、これでメジロも遅ればせの

正月太りになる。

 

 

「あんたと、おんなじだ」とは

言い切れなかった。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村