老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

太目になる、「それでも、地球は回っている」

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200111122032j:plain

白菜って、大木だと思いませんか。

 

 

治らないという、病気をかかえています。

 

 

国の定めた、特定疾患という認定を

いただいて暮らしています。

 

 

そのためか、体のことについては

知りたくて、という生活をしています。

 

 

でも本日は、病気のことではありません。

健康に、つながってる話しと言えるかも。

 

 

少し、都合の悪いかたもあるでしょうが

ご勘弁を。

 

 

***

人は、なぜ太るのでしょうか。

 

 

家人「カロリーのとり過ぎだ、食べすぎだよ」

 

 

 

そう言うふうに言われてきました。

少し違うようです。

 

 

***

人は、なぜ太るか。

 

 

人が食べ物から、摂取する栄養素は

炭水化物、蛋白それに脂肪ですよね。

 

 

糖質とは、炭水化物から食物繊維を

差し引いたものです。

 

 

その糖質をとることで、太るそうです。

 

 

その他の、蛋白とか脂肪はいくら

食べても太らない。

 

 

もちろん、常識の範囲でですよ。

 

 

そう言うことが、最近の研究で

わかってきました。

 

 

***

糖質を食べると、血液の中の血糖が

上がります。

 

 

蛋白と脂肪は、ほとんど血糖値を

上げません。

 

 

この時同時に、血糖を体の各部に届ける

インシュリンが発生します。

 

 

このインシュリンが、体の各部の扉を

開けて血糖を、引き取らせています。

 

 

この血糖が、この日の必要なエネルギーに

なります。

 

 

***

そこで、問題は食べすぎて、とり過ぎた

血糖です。

 

 

体の各部は、満たされた以上には

取り込めません。

 

 

断固、拒否をします。

 

 

そこで、食べすぎてあまった血糖は

何処の行くのか。

 

 

これが、 問題なんです。

 

 

尿になって、出て行ってしまえば

問題解決なのですが。

 

 

そうにはならない。

 

 

***

人間の体は、数万年も前から餓えで

死にたくない。

 

 

そのことの、戦いでした。

 

 

ですから、せっかく摂った血糖は

もったいない、大事にしよう。

 

 

と、体が考えます。

 

 

そのあまりの血糖は、内臓脂肪に

変えて蓄えます。

 

 

結果は、ふっくら、太目になります。

 

 

***

食事の全体が、何キロカロリー

これだけ食べたら太る。

 

 

野菜、果物を中心に食べると太らない。

 

 

などなどは、そうではなかった。

最近の研究で判明しました。

 

 

これまでの、カロリー神話が崩れて

きています。

 

 

しかし、それでは困る人がたちが

大勢存在します。

 

 

昔、ガレリオが提唱した地動説に

似てきました。

 

 

「それでも、地球は回っている」

「それでも、太るのは糖質だけ」

 

 

そのうちに、どうしたら細目になるを

書きたいですね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村