老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログは、今のままで良い。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200110200801j:plain

 間延びして、こんなにばらけました。間抜けに見える。

 

 

ブログを1年続けた。

そのせいかどうかは、わからん。

 

 

書き方を変えんといかん。

そんな気がしてきた。

 

 

お正月のせいかもしれん。

 

 

新年を迎えて、気持ちを新たにすることが

そういうことを、誘い出したようだ。

 

 

***

家人「1年続けたぐらいで、生意気ですよ

猪口才な、若僧のくせにですよ」

 

 

私「80才になりそうな、よぼよぼ歩きが

1年も続けることは、大事業なんだよ」

 

 

家人「そうでしょう、ほとんど毎日書けないとか

ネタがないとかわめいている」

 

 

私「そんな弱音を吐いて、おったのか自分では

気づかなかったよ」

 

 

しかし、家人の言うことは正しい。

家人と言う審判官は、年期が入っている。

 

 

50数年物、ワシの挙動を見ている。

ジャッジは、正確きわまる。

 

 

私「はいはい、その通りでございます」だ。

 

 

***

ブログと言うのは、不思議なもの。

 

 

文を書くなんて、会社時代もなかった。

書類なんてものは、ほとんど同じ形式だった。

 

 

日記は3日坊主で、1週間とは続かなかった。

 

 

そう言うワシが、ブログを1年間も

続けられたのが、不思議な出来事だ。

 

 

まあ、本を読むことは、苦にならない

性分だから、良く読んだ方だろう。

 

 

今思うと、読んだ本のタイトルだけでも

メモをして、おけば良かったと思う。

 

 

そうしておけば、ブログネタの手がかりになった。

おしいことをしたよ。

 

 

***

読み終わった本は、引っ越しのたびに処分した。

 

 

あの頃は、ゴミとして引き取ってもらった。

今であれば、売ることもできるがねえ。

 

 

会社を終わってからは、もっぱら図書館を利用した。

 

 

本を買って読むと、読み終えた本が溜まってしまう。

 

 

これだと、断捨離をする前の方法である。

ワシとしては、良い思い付きである。

 

 

最善のやり方だと思っている。

 

 

そのころにブログを意識して、読書をしていたら

 

 

今ごろは、素晴らしいブロガーに

なっていたかもしれん。

 

 

おしいことをしたよ。

 

 

家人「学校時代に、勉強しとけば

良かったと思うのと同じさ」

 

 

やはり、後悔先に立たずのようだ。

 

 

***

ブログの文は、ああだ、こうだと考えるのは止め。

 

 

スターマークを、いっぱいもらおう。

ブログ村のランキングを良くなろう。

 

 

そう言う前に、思ったことを、素直に書く

これが一番良い。

 

 

ストレスを溜めて、病気がもう一つ増えたら

たまらんからね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村