老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

スマホって偉いなあ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200107134450j:plain

小型の胡蝶蘭、花芽が太陽に向きます。写真に写すので反対向きです。 

 

スマホにカメラが、同居しているのは

すごいことだと思いませんか。

 

 

***

なぜなら、これだと言う写真を写して

直ちに見てもらう。

 

 

その場にいない人にも、見てもらう。

 

 

***

物事を、言葉で説明しにくいって

ありますよね。

 

 

今、ラーメン屋に来て食べている。

 

 

店は、あまりきれいとは言えないけど

ラーメンはとても美味しい。

 

 

今から、写真を送るからね。

 

 

そこの、ラーメンと店内の写真を送れば

相手は理解して、適正な返事がきます。

 

 

こうなると、会話の進展が速いですね。

 

 

***

カメラ、写真といえば、フイルムとか

印画とか言う時代だったよ。

 

 

アルバムに張り付けていた。

 

 

その時代に育った、ワシから見れば

ビックリだよ。

 

 

昔は、写真の一枚が貴重品だった。

それで、人生の節目を写真にしていた。

 

 

入学、卒業、運動会・・・

社会人になって、

そう、お見合い写真があった。

 

 

一緒に暮らす、伴侶が写真の一枚で

決まった。

 

 

もちろん、仲人さんと言う説明役がいた。

相当に脚色して、説明をしていたようだ。

 

 

気に入って結婚式。

新婚旅行。

 

 

ワシの友達が、お見合い写真を見て

気に入り結婚した。

 

 

感想が2つあった。

 

 

感想1、写真は修整が出来るんだ。

そう、当時は写真屋さんの技術だった。

 

 

現在の整形手術のようにね。

 

 

感想2、でもね、実物は表情が

豊かなんだよ。

 

 

笑った顔が、良いんだ。

 

 

会ったことがある、可愛い人だったよ。

 

 

***

スマホで写真を、とられると証拠物件になる。

 

 

それは、スマホが悪いんじゃあないよ。

あなたの、素行が悪いんだ、きっと。

 

 

ワシだって、酔っぱらっただらしない姿は

写してもらいたくないなあ。

 

 

その点、ワシは安心だよ。

病で酒を飲めないからね。

 

 

病気になって良かったのは

これくらいだよ。

 

 

***

他にもね、映像のメモが出来る。

 

 

記憶は、薄れてくるし、忘れてしまう。

 

 

しかし、この映像のメモは消去をしない限り

しっかりと残る。

 

 

いつ、どこで、楽しかったとか

美味しかった。

 

 

それを、鮮明に思い出せるのは

素晴らしいことだ。

 

***

スマホとカメラは、もうすでに

体の一部だね。

 

 

落としたりして、こわれなければ

もっと良いがね。

 

 

えっ、これも病気のうちになるですか。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村