老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

感謝ノート。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200106183101j:plain

 ブロッコリーを草原に見立ててと・・・失敗でした。

 

 

今年、最初の感謝ノートであります。

暮れと、お正月があると感謝することも

多かったですよ。

 

 

***

新しいエアコンが取り付けられた。

古いものに比べると、技術が進んでいる。

 

 

湿度の自動調整があり、電気代が安い。

 

 

これで安心。

感謝。

 

 

***

明治の配達の人、ご苦労様。

 

 

ヨーグルトと一緒のチラシをありがとう。

裏白の小さいメモ帳が、作れました。

 

 

買い物メモに、役立っています。

感謝。

 

 

***

読みやすいブログは、二通りあるようだ。

 

 

文章とデザイン。

 

 

文の区切りに***は、良かったと

コメントがあった。

 

 

感謝。

 

 

***

ETに似た顔の写真がとれた。

感謝。

 

 

***

マンハッタンと言うチョコが付いた

パンが好物である。

 

 

娘が、お土産用のマンハッタンを

見つけて買って来てくれた。

 

 

ありがたい。

 

 

いつもより、美味しく感じた。

感謝。

 

 

***

訪問看護の人が来てくれた。

 

 

マッサージの時間がいつもより長い。

 

 

年末サービスと言って笑いながら帰った。

感謝。

 

 

***

お餅は買わないでね、と電話があった。

 

 

家でつくので、届けるよと言う。

 

 

数個で良いよ、ありがたいと返事した。

感謝。

 

 

***

お正月用にと、黒豆をいただいた。

ありがたい。

 

 

これで、お正月はテレビを見ながら、楽しめる。

感謝。

 

 

***

元旦は誰も来なかった。

 

 

晴れたが、風が冷たい。

家から、一歩も出なかった。

 

 

静かな、一日だった。

感謝。

 

 

***

大宰府天満宮のお守りをいただいた。

 

 

家人と私に。

財布に入れておく。

 

 

娘よ、ありがとう。

感謝。

 

 

***

太宰府天満宮の土産がもう一つ。

梅が枝もち。

 

 

お昼ご飯に食べた。

 

 

喉にもつかえず美味しかった。

感謝。

 

 

***

訪問看護は、12月31日と1月2日に

来られた。

 

 

お正月は、交替で休みます。

お正月休みは、なしでマッサージ。

 

 

呼吸が楽のお正月でした。

感謝。

 

 

***

網戸にメジロの影が見えた。

 

 

影絵で、日本画風。

 

 

カメラに収まった。

感謝。

 

 

***

ザボンの皮の、砂糖漬けをいただいた。

ザボンをお裾分けした所から。

 

 

皮が厚くてもったいない。

それで、作った。

 

 

お口に合うかどうかね。

美味しくいただきますよ。

 

 

おれいに、再びザボンをあげた。

感謝。

 

 

***

野猫のクロちゃんが来た。

餌は、近所でいただいている。

 

 

「にゃーっ」が「おめでとう」に聞こえた。

今年もよろしくと、挨拶をした。

 

 

わかったようだ。

感謝。

 

 

***

ひとつの出来事を「感謝する」

ひとつの出来事を「不平不満に思う」

 

 

プラス効果は「感謝する」

これが幸せにつながる。

 

 

積み重なると、気持ちが明るくなる。

あなたも、1週間やってみませんか。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村