老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今年、最後の通院日。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

暑い夏を越して、体の調子が安定してきている。

 

 

27日は、今年最後の通院日だった。

 

 

通常だと35日、5週間隔であるが今回は

1週間早い。

 

 

前回の診察が終わる時に、次回は暮れの

27日にしましょう。

 

 

大丈夫ですか。

いいですよ、いつでも暇です。

 

 

先生は、ハハッと小さく笑った。

その方が、安心して正月をすごせます。

 

 

年明け直後は、外来に患者さんも多い。

そのように話しながら、先生は予定を入れた。

 

 

それで、27日が今年の最後の診察になった。

 

 

***

ご配慮には、感謝なのだが

暮れになると、外来の患者も多いだろう。

 

 

インフルエンザの流行も、ひどくなっているようだ。

そんな病院に行くのは、気が進まない。

 

 

私「病院はインフルエンザの菌が

ウジャウジャだろうな」

 

 

家人「病院だから当たり前ですよ」

 

 

口調が、少し強かった。

私の気持ちに、ふんぎりをつけるためのようだ。

 

 

***

血液検査の受付機、真ん前の席が空いている。

ここが空いていることは、珍しい。

 

 

特等席で、順番の表示機の正面でもある。

 

 

この席に座っても、決して順番が速くは

ならないがなんとなく、嬉しい。

 

 

家人「あの人、受付のカードを採り忘れたよ

渡して来る」

 

 

受付機に残っているカードを採って

その人の方に向かった。

 

 

声をかけてわかったようだ。

 

 

戻って、前にもあったすぐに忘れると言ったよ。

 

 

年は取りたくないが、どこもおんなじだ。

ワシの顔を見てそう言って、納得している。

 

 

「あんたも、同じ年だよ」口には出さない。

 

 

***

車いすの乗った奥さんと、それを押している

御主人は、いつもここで会う。

 

 

今日は姿が見えない。

私「車いすのご夫婦は見えないなあ」

 

 

家人「うちは4週目だろう、早くなったから」

私「ああ、そうだった、今日は顔ぶれが少し違う」

 

 

さっきから、そんな気がしていた。

 

 

あのご主人は、洗濯、掃除他にいろいろ仕事を

しているが、料理は奥さんが譲ってくれない。

 

 

奥さんは、料理は命と言っている。

 

 

そうです、そうです。

これだけは、絶対にゆずれません。

 

 

あの人は、味音痴ですからね。

 

 

そう話していた。

あのご夫婦は、暮れで大忙しだろう。

 

 

ご主人は、掃除、洗濯。

奥さんは、お正月の料理。

 

 

どんな体であっても、協力して

暮らせるのは幸せだ。

 

 

ワシももう少し、名もない家事のお手伝いが

出来るようになろう。

 

 

今年は出来なかったが、来年は例えば障子の

張替が出来るように、がんばろう。

 

 

***

先生「今度も、レントゲンも血液も良いよ

安定してきたね」

 

 

私「これで、呼吸がもっと楽になれば

良いですがねえ」

 

 

家人「呼吸が治ったら、普通の人だよ

先生を困らせないことだね」

 

 

先生「ハハ、夫婦漫才だね、M1

出場したらどうかね」

 

 

家人「先生までが、そんなことを言って」

 

 

笑いながらの診察だった。

そのことが嬉しかった。

 

 

感謝。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村