老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

いうことを、聞きなさい。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20191226175029j:plain

未知との遭遇の、ETに似ていませんか。 

 

 

イブの日に、クリスマスケーキをいただいた。

 

 

4個に切って、家人と二人でイブと

クリスマス当日の、2回に分けて食べた。

 

 

美味しく食べた。

感謝。

 

 

クリスマスのことは、皆さんが書いている。

これくらいで、止めておこう。

 

 

***  

祖父母から「いうことを聞きなさい」と

幾度も言われた。(両親は居なかった)

 

 

命令、おしかり、懇願の調子で。

 

 

それで、「いうこと」を少しずつ覚えて行った。

 

 

今、考えると「いうことを聞きなさい」と

何度、聞いただろうかと思う。

 

 

100回じゃあ済まない。

1000回、それでも済まない。

 

 

下手をすると、1万回になるだろう。

 

 

***

この他にも

「何度、言ってもわからんとね」

 

 

これは、怒りの混じった嘆きの言葉。

ワシは出来が悪かった。

 

 

***

「キチンとしなさい」

子供心に、あれ、これ、とやることが多かった。

 

 

好奇心が強くて。

そのくせ、あきっぽい。

 

 

***

「理屈を言うもんじゃない」

言われたことを、やらなくなった。

 

 

言い訳をした。

抵抗をした。

 

 

まあ、反抗期だったのだろう。

 

 

***

ほかにも

 

 

「勉強しなさい」

「宿題をしなさい」

「手伝いなさい」

 

 

などがあった。

 

 

***

今になって、そのことが愛情の深さだと

思い知った。

 

 

祖父母は「何度も、繰り返し伝えた」

我慢強く、何度も伝えた。

 

 

あきらめていた時も、あるだろう。

期待もあったんだろう。

 

 

育てるとは、そう言うことだったんだ。

今は、そう考えている。

 

 

社会に出てからは「ほどほどに」とか

「まあまあ」などの

言い訳のことばで、過ぎていった。

 

 

平穏で無事であれば良い。

そこらで、手を打っていた。

 

 

***

そうだ、もう一つあった。

 

 

「暗くなったら帰ってきなさい」

遊びに夢中になって、何度も言われた。

 

 

「心配をおかけしました」

 

 

今、あやまっても、もうおそいようだ。

とりかえしが、きかないものかねえ。

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村