老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ベッドにするかあ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20191225162025j:plain

昨日、モコの毛についていた種子を、植えてみた。 

 

 

朝、洗面をしながら、鏡を見るとひげが

伸びてむさぐるしい。

 

 

ひげそりをしよう。

そう思って、午前中に実行した。

 

 

午後に、いつものケアマネージャさんがきた。

 

 

近所まで来ました。

予告なしですみません、という。

 

 

家人「年中暇です、気を使わないで」

 

 

だいたいにおいて、月1回の訪問がある。

もう、あれこれ20回になるだろうか。

 

 

月の半ばを過ぎると、気になってくる。

ケアマさんは、どうしたんだろうね、病気かな。

 

 

私「年末で忙しいのだと、話していました」

 

 

ケアマ「お変わりありませんか、体調はどうですか」

 

 

私の顔を見て、判断している。

(ひげをそった良かったね、胸の中でつぶやいた)

 

 

***

今年も、あと少しでしょう。

 

 

12月は、受け持ちのお宅を、ぜんぶ回ることに

しました。

 

 

けっこう、忙しいです。

訪問の日にちを、調整するのが大変です。

 

 

昼間は、お年寄り2人か1人の所が多い。

ご家族に、話してくれが多いです。

 

 

そのご家族も、年末で忙しいし。

来年は、もっと早くから取り組みます。

 

 

いつものことですが、風邪とインフルエンザに

気をつけてください。

 

 

暖冬のせいで、流行が速いようです。

 

 

***

冬場になって寒いので、厚着をします。

体の動きが悪くなります。

 

 

転倒します。

骨折で入院、リハビリ、退院。

 

 

そのあと、訪問看護になる方が増えました。

体の動きにご注意を。

 

 

ああそれから、気がつかない骨折があります。

お年寄り特有なものでしょう。

 

 

いつの間にか、足が痛い、腰が痛い。

病院で検査をすると、骨折が判明する。

 

 

軽いものは、骨にひびが入っている。

 

 

これは、なかなか判断が遅れますね。

そう言う方も多いですよ。

 

 

それから、もう一つ。

風呂場で、転倒されるケースが多いですね。

 

 

そういえば、風呂の腰掛で滑り落ちそうになった。

石鹸の泡でツルリとなる。

 

 

いくら手すりをつけていても、体を洗う時は

手をはなしている。

 

 

***

年を取れば、体の動きが人並みとは、ならない。

動作が鈍いことなど、なかなか気がつかない。

 

 

用心をするなんて、よほど神経がゆきまわる

人でないと、失敗するだろう。

 

 

結局、自分でさとるしかない。

そうしないと、自滅する。

 

 

体の衰えとは、そんなもんだ。

 

 

***

家人「近頃、布団の上げ下ろしが

つらくなりました」

 

 

冬場の、布団は重たいですからね。

 

 

ケア「ベッドは使っていませんか」

簡単なベッドは使ったことがある。

 

 

しかし、腰が沈んで痛めてしまう。

2人ともそうだった。

 

 

だから、使っていません。

 

 

ベッドであれば、朝起きる時が楽ですがね。

 

 

ケアマ「ご主人でしたら、医療用のベッドが

介護の対象になります、レンタルできます」

 

 

病院で使うようなものがある。

上半身や、足の上げ下げもできる。

 

 

ベッドにしたら、布団の上げ下げが不用です。

起きる時の、立ち上がりも楽です。

 

 

私「ベッドは、布団がずれて落ちてしまう」

家人「あんたの寝相が悪いからだよ」

 

 

ケア「その点も考慮して、検討しましょう」

 

 

正月明けて、どうするかと言うことになった。

どんなベッドになるか、興味がわいた。

 

 

私「レンタルなら、止めることもできる」

家人「私も楽になります」

 

 

私「試して、ベッドの体験者になるよ

ブログに体験談を書く」

 

 

家人「今ごろ珍しくもない、話にならないよ」

 

 

もう、どこも、ベッドになっているそうだ。

我が家だけが、遅れていたようだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村