老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

天国、地獄、罰があたる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20191222203115j:plain

 サザエの部分が、輝いていたのだが。

 

 

家人「おお!暖かい、春のようだ」

 

 

部屋の中が、すべて暖かい。

家人「天国だね」

 

 

年寄りの使う言葉は、決まっている。

 

 

良いことは「天国だねえ」

悪いことは「地獄のようだ」

 

 

*** 

エアコンが、御昇天とあいなった。

 

 

御昇天だから、役目がおわって「天国」に

帰ったのだ。

 

 

一瞬、そう考えた。

 

 

朝食のあと、取り換えに来てくれた。

 

 

工事の人は、2人。

手際が良い。

 

 

古いエアコンを見て、大丈夫だ。

 

 

そのままそっくり、入れ替えます。

そう言った。

 

 

じゃまになる品物を移動する。

 

 

ほこりが残らないように、まわりを

古い毛布でかぶせた。

 

 

無線のマイクとイヤホーンを付けた

2人が話しながら、てきぱきと仕事を

進めて行く。

 

 

ワシは、コタツに入ったままながめていた。

 

 

若い時、ワシもこんなに手際よく仕事を

進めていたかと、考えた。

 

 

12月の暮れともなると、こんな思い。

 

 

*** 

なるほどね。

今度は、家の内と外にわかれての作業。

 

 

無線の小さい声が聞こえる。

 

 

昔だったらこの寒さの中、窓を開けて大声で

話しながらの、作業になっていた。

 

 

仕事をしているが、恐ろしく静かである。

 

 

ときどき、囁くような声で

 

 

「そっちはどうだ」

「こっちはOK

 

 

そんな会話をしている。

 

 

やはり、時代は進んでいるんだ。

 

 

外と内の仕事は、おなじ速さで終わった。

息が合っている。

 

 

今度は、1人が操作のことと、保証書を説明する。

 

 

もう1人は、後片付け。

 

 

梱包を開いた段ボール、工具類そして

おおっていた毛布。

 

 

音も立てない。

働く姿は、テキパキと言う言葉が似合う。

 

 

最後は、テレビを2人でもどして終わり。

 

 

基本的な設定はしてあります。

 

 

室温30度。

あとはAIが判断します。

 

 

30分はこのままで、その後希望の

温度にして下さい。

 

 

「ありがとうございました」と言うと

帰ってしまった。

 

 

お茶も、飲まなかった。

 

 

取り換え工事が終り、エアコンが効いて

暖かくなった。

 

 

そのことは、大満足なのだが。

 

 ***

手間を省いて、合理的である。

無駄話もない。

 

 

人と人の関係が生まれることもない。

 

 

物事がスムーズにゆけば、それだけで

しあわせなのかな、と思った。

 

 

家人「これ以上のことを望んだら

罰が当たるよ」

 

 

そうだ、年寄りが使う言葉が

もう一つあった。

 

 

良いことは「天国だねえ」

悪いことは「地獄のようだ」

 

 

それに加えて

欲が深いと「罰があたります」だった。

 

 

 では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村