老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

どうやって暮らそうか。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ペシャワール会中村哲医師が

亡くなった。

 

 

偉大な人をなくした。残念だ。

 

 

ご冥福を祈ります。

 

 

 

f:id:noritomi294:20191204154039j:plain

カランゴエ、葉っぱの大掃除、12月ですから

 

 

 

家人のおしゃべりネツトワークは

活発に、活動しているようだ。

 

 

***

車は止められない。

自転車に乗れない。

歩くだけになる。

 

 

幸いと、スーパーと病院はあるがねえ。

遠きに行けないのが、つらいからねえ。

 

 

***

物置を整理した。

空いたスペースに、折りたたみの椅子を

2脚用意した。

 

 

好評である。

が、だんだんと寒くなって来た。

足が冷えて来た。

 

 

火を使うのは危ない。

電気の暖房機を考えている。

 

 

 

***

病院通いは、シニアカート。

2人で1台のカートを押して行くよ。

 

 

まわりは、仲が良いねと冷やかすが

これよりほかには、方法がないからね。

 

 

お互いに、よちよち歩きが出来るので

助かっているよ。

 

 

これより悪くなったら、施設に入って

車いすの暮らしになる。

 

 

車いすに、2人乗りがあるかなあ。

 

 

***
物置小屋を広くしようよ。

なかの荷物をもっと整理して、泊まれるように

したいものだね。

 

 

亭主の世話には、あきあきしているよ。

顔も見たくない。

 

 

ときどき、ここに泊まってのびのびしたいよ。

いいえ、何もいらない。

 

 

自分の食べる分は買って来るよ。

 

 

****
共同生活は、どうだろう。

亭主が死んだら、友達仲良く3人で暮らす。

 

 

家は、貸家にする。

そう言う話が計画中のようだ。

 

 

病院の女性の先生が、私も加えてと言った。

一人暮らしは、寂しい、危険。

 

 

いくつになっても、悩みは尽きない。

いや、悩みは年と共に増えているようだ。

 

 

***
家のリフォーム。

2階の部分を取っ払って、平屋にしたい。

 

 

階段の、上り下りができなくなった。

見積もりに出した。

 

 

エレベータを取り付けたほうが安いそうだ。

でも、普通の家にはエレベーターは

似合わない。

 

 

***

こんな借家はないか。

お隣がスーパーで、反対のお隣が病院で

その横は薬局。

 

 

そのお隣に、回転ずしがあればもっと良い。

 

 

話しは、ふくらんで商店街の再生になった。

亭主に話すと、酒屋も欲しいと言った。

 

 

***

相変わらず、病気、病院の話しは多い。

 

 

こうなれば、病院、薬局を集めて

メディカルタウンにする。

 

 

その周りに老人ホームを作る。

 

 

家人「後期高齢者の町にするつもりかねえ」

私「それも、良い手だよ」 

 

 

誰か、住みよい街にしてくれないものか。

 

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに挑戦中です。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村