老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

☆を、貯める。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
 

f:id:noritomi294:20191029131003j:plain

これも、狂い咲きでしょう。えにしだ、又はずおう、かな。 
 
 
スターマークをいただくと、嬉しい。
なぜだろう。
 
 
ワシのつたない文を、読んでもらった。
その証だからだよね。
 
 
スターマークは、その日のブログ文が
良かったよ。
そういう、返事だろう。
 
 
この、スターマークが安定していると
ブログの質が、安定している。
 
 
大きく変化するときは、文の良さ、悪さが
あるのだろう。
 
 
 
何の目標も、テーマもない雑文ブログは
好き嫌いが、出やすいようだ。
 
 
まあ、書いている方も、書きにくかったとか
書きやすかったが、あるけどね。
 
 
毎朝、今日は何を書いて、明日のブログに
するか、考える。
まな板の上に材料をのせる。
 
 
その材料を探している。
 
 
この、料理との違いは、出来上がりの
イメージがあって、材料をかき集める。
 
 
いやまて、ベテランになると冷蔵庫の
中を見て、そこにある材料だけで
イメージを、組み立てている。
 
 
あろうと、なかろうと、不足でも
平気の平左で組み立てる。
 
 
家人はここらへんがうまい。
敬服している。
 
 
ブログについても、その材料が
入っている。
 
 
そんな、冷蔵庫みたいなものが
存在しないか、そう思う。
 
 
欲しいね。
 
 
そうすれば、ワシは多少の材料が
そろわなくても、なんとかする。
 
 
ここらへんは、負けず嫌いだ。
 
 
ドラえもん殿の、ポケットに相談するか。
 
 
家人「冷蔵庫は、スペースが狭い
材料が限られている」
 
 
私「ならば、私のブログは自由文だから
材料は多いのか」
 
 
家人「いやにからむね、さては
書けないのでしょう
 
 
いやはや、お見通しだ。
 
 
いつも思う。
女性のカンてのは、なぜ鋭い。
 
 
ワシもカンが鋭ければ、ははん、あいつは
こんなに思っているな。
 
 
そこんところを、ブログに書こうと
言うことになるが。
 
 
おあいにく様で、カンが鈍い。
だから、ストリーが進行しない。
 
 
その点を、無理してでもありきたりの
表現で書こうとする。
 
 
困ったことに出来上がりが、まずくて
スターマークを、望めないと
言うことになる。
 
 
おや、これは面白いわ、と言って
もらえるような文に、ならないと困る。
 
 
明日が、楽しい日にならないし
ワシのブログの、タイトルに
負けてしまう。
 
 
そんなみすぼらしい、内容だったかと
笑われてしまう。
 
 
最後まで、読んでもらえない
かもしれない。
 
 
だんだんと自虐的になって来た。
 
 
こんなことでは、スターマークに
ありつけない。
 
 
困ったことだ。
 
 
気分が落ち込んできた。
 
 
書く気が無くなってきた。
ひとやすみしよう。
 
 
暫時休憩。
 
 
 
 
最近、新聞を変えた。
今月末まで、無料サービスだよ。
 
 
無料は良い、儲けた感がある。
 
 
来月、再び変えようか。
そうすると、もう1カ月無料になる。
 
 
そんな訳はないか。
 
 
やっぱり、ドラえもん殿のポケットに
頼まんといかんようだ。
 
 
この、新しい新聞には、毎週日曜日に
数独というクイズがある。
 
 
これがどんなものか、説明は
しなくてもいいね。
 
 
学校の算数や、数学は苦手だった。
その苦手に、挑戦をしている。
 
 
なぜだ。
ボケ防止の薬と思っている。
 
 
1週間に1錠の薬を、飲んでいる
ことになる。
効果のほどは、まだわからない。
 
 
家人「無駄な努力かもしれないね」
私「やってみんと、わからんでしょう」
 
 
このクイズは、結構手ごわい。
 
 
これも、手詰まりになると
ひと休みして、再びやることが多い。
 
 
ブログを書くことよりも
もっと手ごわいこと、かもしれない。
そうだ、話しを戻そう。
 
 
なぜ、スターマークに執着するのか。
やはり、良いブログだなあと
思われたい。
 
 
いただいたスターマークを貯金して
三途の川を渡る時に、渡し賃代わりに
スターマークで払う。
 
 
ドサッと音がするぐらい、差し出してみたい。
 
 
その時の、鬼の奴の驚いた顔を、見てみたい。
 
 
どうか、私より先に、これをやらないで欲しい。
 
 
では、また明日。
 
 
ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村