老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

おひとり様会議。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
台風17号は夜9時頃から11時ごろまで
強い風でした。
被害はないようです。
ホッとしております。
 

f:id:noritomi294:20190922143343j:plain

岡ワカメの花。 
 
 
朝食の、バターコーヒーを飲みながら
タブレットのネットニュースを見ながら
それは、始まります。
 
この、おひとり様会議は、私の頭の中だけの
会議です。
 
一人だけじゃあ寂しいですが、邪魔ものが
入らないので、都合が良いと考えています。
これは、ブログを始めてからの、習慣であります。
 
今日と明日のブログに、何を書こうか。
この、おひとり様会議は、ブログが続く限り
開催されます。
 
 
 
昨夜、そちらは台風が心配ですねと
あたたかい、心使いがありました。
気持ちがうれしいですね。
 
今テレビのニュースは、千葉の農作物の
被害状況で、梨園の梨が無数に落ちている
映像が出ています。
 
オーナーは、これほどの被害に遭ったのは
初めてだと、ガックリしています。
 
やはり、自然相手のなりわいは厳しいです。
予期せぬ出来事が、ありますからね。
 
特に、果物は収穫直前に遭遇すると、一発で
おしまい、再起不能という目に合います。
 
今、千葉のほうでは、この梨が最盛期では
なかったのかと、心配しています。
 
 
 
私の住む久留米には、浮羽町という果物の
栽培が盛んなところがあります。
 
巨峰と言うブドウの、発祥地でもあります。
巨峰ワインも美味しい(蛇足です)
 
お盆から今頃までは、梨の出荷に忙しい。
そして今、柿の収穫が始まります。
 
10年ほど前に知り合った柿園の
オーナーから、毎年便りがあります。
 
元気ですか。
顔を見たいですね。
太秋柿の収穫を始めました。
 
毎年、同じ便りです。
 
今日は、台風17号は、このオーナーが
一番心配している。
忙しく対策の作業をしているだろう。
 
 
 
家人「若ければ、お手伝いに行けるがね
この歳じゃあ、足手まといだよ」
 
私「そうさのう、猫の手も借りたいというけど
猫の手程にもならないね」
 
この、ヨボヨボの姿を見せたら
きっと、野良猫扱いで「あっちにゆけ!シッシッ」と
追っ払われます。
 
二人で、笑いました。
 
 
 
我が家の、台風対策は簡単であります。
風で飛ばされる、バケツ類を小屋にしまう。
花の鉢を、玄関に入れる。
 
あとは、頑丈な雨戸が、いつでも閉められるか
確かめておく。
それだけであります。
 
幸いとカボスの収穫は、終わりました。
ザボンの実ですが、摘果はしましたが
まだ多いようであります。
 
台風で、丁度良いほどに落としてくれないか
虫の良い期待を、してしております。
 
台風も、たまには役立ってもらいたいと
考えるのは、不遜でしょうか。
 
台風が到来したら、じじいとばばあは
家の重しになって、居間に鎮座しています。
 
では、また明日。
 
えっ、脳内会議はそれだけ。
成功です。
この文が書けました。
 
他に、浮羽町の柿のことが書けそうです。
 
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村