老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

忙しいのは、幸せ。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
誕生日の翌日、100円ショップに行きました。
その時に買ったもので、やりたいことがあるのです。
 
しかし、なんやかんやで、仕事というほどのものでは
ないのですが、忙しさが続いています。
 
まあ、半病人の忙しさだから、大したことは
ないのですがね。
 
 
 
カランゴエ
 
家人「やっぱり、買ってしまった。あんたの誕生祝いだ」
やや遅れの誕生祝。
遅れても、嬉しいものです。
 

f:id:noritomi294:20190909114512j:plain

 
小さい株ですが、立派な花がついています。
白、ピンク、赤の3株。
プロの育てる技術は、すごいと思います。
 
この大きさで、キチンと花が咲いている。
これが、1株150円!
家人「100円ショップに負けていない
そう思ったよ」
 
私の腕で、冬越しをお願いしますという。
そこまで、認めてくれた。
断ったら、男がすたる。
 
私「良いとも!」
 
今年の春に、挿し木をして鉢替えをする予定の
物と一緒に、育てることにしました。
 
この程度の大きさなら、腰を痛める心配はない。
台風が来ても、大丈夫でしょう。
 
 
 
風船唐綿。
 
団地の花壇を、お世話しているAさん。
カボスを手土産に、風船唐綿と交換を
お願いしました。
 

f:id:noritomi294:20190909114603j:plain

花が散り、ドライフラワー作りですが面白いので花瓶。
 
返事は、お安い御用。
風船が付いている枝を、5本いただきました。
ご主人は、私同様アルコールがドクターストップ。
 
焼酎好きの、友達が喜ぶ。
その方は、二人とも鹿児島出身でカボスは
お気に入りだそうです。
 
2本は、家人の友達にお裾分け。
生け花にピッタリの材料で、その後は
ドライフラワーを作ります。
 
喜ばれれば、それで上等です。
 
風船唐綿の新しい知識です。
挿し木で、増やすことができるそうです。
 
時期的には春としてありますが、失敗しても
秋だからと、言い訳が出来る。
作る前に考えています。
 
このことは、家人対策といえます。
家人「相変わらずの、好奇心だね」
 
 
100円ショップの花の種。
 
家人「プランターは、あんたの仕事だよ」
山の神の御託言。
私「はいはい」
 
家人「ネモフィラとラベンダーの種まきを
お願いするからね」
私「ええっ!あれは・・・」
男は黙って実行。
 

f:id:noritomi294:20190909114908j:plain


種は、100円ショップで買ったもの。
どうも、この時からの確信犯ではないか?
 
 
なんか、都合よく仕事を与えられて
いるような気がします。
しかし、予定を考えながら、実行する
ことも喜びです。
 
 
 
忙しいことが、生きがい作りになっています。
「ああ、忙しい」といえることが
幸せなのでしょう。
 
あなたも、忙しいですか。幸せですか。
 
では、また明日。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村