老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あまり喜べないなあ。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
お盆にゆっくりできる筈が、初盆が2軒。
14日は台風が近づく。
15日は台風と訪問看護
16日は通院日。
 
お盆の方が忙しい。
ブログは、昨日のトマトと、今日のものが
入れ違いになりました。
 
台風10号は、やや東寄りに進路を
変えました。
私の所から、少し遠ざかり通過。
ホッとしています。
 
やはり、体力がないといかんなあ。
これが、実感です。
片付けは、すべて家人の仕事でした。
 
もう少し、歩き回れるようになりたい。
軽い荷物なら運べる。
そうなりたいですね。
 
なにか、体力増強の方法がありませんかねえ。
このことは、訪問看護の人に相談してみよう。
 
家人「ほっとした、やれやれ」
テレビを見ながら、力が抜けているようです。
 
トマトも鉄砲ユリも無事。
何事もなかったようです。
無事に終わったことを感謝します。
 
ここまで書いて、
「喜べないんだよ」
心の中に釘が刺さりました。
 
台風が四国の方を通ることで
被害を受ける人が、でてきます。
被害がないことを、祈っています。
 
台風のために、新幹線を運休する。
今どきになって、少しおそいと思う。
 
でもまあ、「より安全に」ということは
嬉しい話です。
「より安全に」という考え方が、手遅れに
なっていないか。
 
車は、踏み違え、逆走。
車が無いと、田舎は暮らせない。
飛行機は、酔っ払いが操縦する。
 
安全と言う神話が、なくなりました。
経済成長のために、目をふさいだような
気がします。
 
もう、早いからという経済効果は
終わりにしませんか。
 
もっとゆっくり、もっとゆったりを
キーワードにすれば。
 
都会も、田舎も、暮らしも、人情だって
変わってくるのではないかなあ。
 
では、また明日。
 
 
ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村