老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

台風なんか、こわくないよ。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
 
ドリス・デイの歌は知っていますか?
「ケイ・セラ・セラ」という歌です。
日本では、ペギー葉山という歌手が
「なるようになるさ」と歌っていました。
 
 
では、ビートルズの歌はどうでしょう。
こちらは「レッツ・イット・ビー」と
歌いました。
 
「人生は、なるようになるから、そのままに
しておきなさい」と、小説家の村上春樹
訳しています。
 
 
なにごとも、一生懸命にやってあとは天命に
まかせよう。
出てきたものごとに、折り合いをつける。
そうやって暮らしてきました。
 
 
さて、問題は台風10号の接近。
雨を伴った、強い台風のようです。
明日は、九州の南岸を通る予報。
久留米は暴風圏に入ります。
 
 

f:id:noritomi294:20190814150338j:plain

 
台風8号は、少し弱い台風でしたが、もっと
近くを通り過ぎました。
この時は、水耕栽培のトマトは、玄関に
避難して無事でした。
このときに、水耕栽培のバスケットを
抱えました。
そのせいで、腰痛を起こしたようです。
 
 
家人「10号は強いと言っている、片付けは
どうしよう」
 
私「バケツとか、飛ばされそうなものだけを
小屋にしまいこむ、飛んで行ってご近所が
迷惑にならないように」
 
 
家人「雨戸はどうする」
私「明日、朝の様子を見て決めよう」
 
 
家人「トマトはどうする」
私「うん、このままにしておく」
家人「大丈夫かね」
 
私「わからん、このままで鍛えておく
つぎに台風がやってきても、良いように
強くなってもらう」
 
 
 
なるようになるさ、だが、やけっぱちでは
ありません。
 
台風10号は、九州の東側を通るようです。
直接の風は、九州山脈でさえぎられます。
風は、北風から西の風に変わるでしょう。
 
両方に家が建っていますので、あまり心配は
いらないと考えています。
 
これでも、台風時には頭を使っています。
台風銀座と言われる、九州育ちですからね。
それとも、台風慣れをしているだけかも。

ここに、家を建て住むことが20年程です。
台風が、年に2回、近くを通ったとすると
40から50ぐらい遭遇しています。
 
台風に対してならば、超ベテラン。
気象関係を勉強して、台風の評論家に
なればよかったかな。
 
時すでに遅しですね。 
 
 
やれるだけをやって、天命を待つ。
 
この言葉で、若い時代の苦しいことも。
あしたの台風や、いろいろなことを
そうやって、のり越えて来ました。
 
乗り越えた後の無事が、何よりの喜びです。 
 
 
台風10号なんか、こわくはないよ。
 
では、また明日。 
 
 
ランキングに挑戦中です。 
クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村