老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

年寄りは、くどいと言われそうだが。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
 
昨日の夕方、久しぶりの夕立がありました。
今朝、ほんのわずかに涼しい。
 
 

f:id:noritomi294:20190809140721j:plain

だいぶ古いですよ。 
 
熱中症のことを、今朝のニュースで
取り上げていました。
室内でのお年寄りが多い。
 
昨年の3倍とか言っていたような。
いつものように、お偉い人は「高齢者は体が
衰えているから、暑さを感じない」
 
そんは時は、早めに水を飲むとか涼しく
しろとかいう。
そんなことは、わかっているよ。
 
もっと、親切できめの細かい対策が
必要なんだよ。
 
その室内の映像を見ていると、
クーラーが古い。
動くのが不思議と言うほど古い。
 
これは、まともに動いていたの
かなあと疑問。
 
 
近所に住む友人の話です。
 
午前中は、暑いのを我慢している。
昼から、クーラーのスイッチを入れる。
5分過ぎて、少し冷たい風がくる。
 
10分もすると、止まってしまう。
それからは、動かない。
 
翌日は、また同じようになる。
どうすればいいのかね。
 
私「まあ素人だから、当てにはならんがねえ」
 
クーラーの掃除は、していないのだろう。
ゴミが詰まるんだよ。
 
それから、もう一つ、室外機が外にあるね。
昼から直射日光が、当たっていないかねえ。
 
こいつが、高温になってオーバーヒートを
起こしてるかもしれないなあ。
 
室外機の上を陰にするものが、売っているよ。
 
友人「わかったよ、息子が近く帰ってくる
その時に、見てもらうよ」
 
暑くてたまらんときは、うちに来るんだよ。
なんなら、旅館に行ったつもりで、泊まり
込んでも良いさ。
 
アハハ、と笑って帰った。
家人に笑いごとじゃあないよ、と話した。
 
家人「電話する回数を増やすよ、クタバッテ
いないかとね」
 
おしゃべりネットワークで、このことを
話題にしている。
他にも、これに近いことがあっているようだ。
 
他の人が私が、電話するからまかしといで
と話している。
 
こちらのほうは、お盆が過ぎると朝晩が
幾分か涼しくなる。
 
夕立が来ると、涼しくなるとも言う。
昔からの言い伝えです。
 
今年も早く、そんなになって欲しいね。
クーラーを使わなくて良いようにね。
 
 
追記です。
 
目覚ましの温度計は、文字が小さくて
あまり、良く見えません。
 
購入するなら、温度と湿度の文字が
大きいものが、役に立ちます。
 
では、また明日。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村