老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

亭主は、居たほうが良いよ。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
ブログをお借りして、
台風8号の状況を、伝えることが出来るなあと
思いつきました。
 
なにしろ、初めてのことでどう伝えれば良いか
わかりませんが・・・
 
あさ5時に目が覚めて居間のテレビをつけると
私を待ち構えていたように、宮崎に上陸した。
 
外の風は弱い。
久留米は予想コースの真ん中を通るようです。
お昼の12時から3時ごろまでが強い風になりそう。
 
お昼ごろの風の強さを確かめて、戸外の品を小屋に
引っ込めます。
たいした量ではありません。
 
緊迫感はなし。
涼しいのが何よりです。
では、また。
 
今お昼の12時。
 
台風が近くを通っているはずですが
ときどき樹木が小刻みにゆれる。
 
その程度ですから、戸外の物もそのままに
で済みそう。
 
九州山脈を横切ってきたので、力が相当に
弱くなったようです。
まあ、これで一安心と話しています。
 
 

f:id:noritomi294:20190805105727j:plain

ウコンの花をいただきました。スパイスのターメリックになります。 
 
 
どこの地域も、たぶん一緒だと思います。
 
私のまわりは、ご年配の女性の一人暮らしが
結構多いようです。
 
 
割合はときかれると、わかりません。
調査は、したことがないし。
 
 
その皆さんが、家人に亭主を大事にしな
と、良く言うそうです。
 
 
家人「やれやれ、またもやだよ、あの人は
亭主が生きている時は、早くくたばって
くれれば良いと、口ぐせだったのに」
 
 
今は、あうたびに亭主を大事にしろと
いうそうです。
 
 
私としては、大変ありがたいことですよ。
なでもぜ、そんなに変わるのですかね。
 
 
かくなる上は、素人ですが聞き取り調査の
まねごとをしました。 
 
 
一人暮らしは、気楽ではないむしろ侘しい。
家の中で一人は寂しいもんだ。
自分の食べるものだけ、作ればよいので
楽だと考えていたけどね。
 
料理を作る張り合いがないよ。
やはり、頭数が欲しいね。
 
 
もし、体がどうかなったらと思うよ。
救急車を、呼べば良いと言うけどね。
それだけじゃあないんだ。
病院まで、行くことも大変なんだよ。
 
 
何をやっても、ひとり相撲。
ほめてくれる、けなす、そんなのが
いないからね。
 
張り合いと言うものがないねえ。
何かする気も、怒らない。
時には、おお、ご苦労様の声がほしいよ。
 
 
世の中はぶっそうだろう。
ほんの少しの間、出かけるにしても
戸締りがいるよ。
戸締りをしていても、夜中に誰か来ないか
心配するねえ。
 
亭主がいる時は、留守番は頼めるし
夜は安心だったよ。
 
 
おしゃべりの友達が、減ってきた。
友達と話すと、ストレス解消になるよ。
 
だがね、その友達が施設に入ったり病院に
入院したり、亡くなったりだよ。
新しい友達を、探すのは難儀だねえ。
 
 
60%に減らされるのが、惜しいね。
亭主に手がかかっても、多少のお金が
必要でも生活は潤っていたよ。
 
ヘソクリも可能だった。
今は、生活するだけで楽しくないね。
 
 
だから、あんたは亭主を大事にしなよ。
と、いいたくなるのさ。
 
 
聞き取り調査は、こんな次第でした。
 
 
私は、大事にされて、100才まで生きると
家人に宣言しました。
 
では、また明日。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村