老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

仲良く暮らしてゆく秘訣②

おはようございます。
久留米じじいであります。
 

毎日、暑いですなあ。
昨日は36度を、越しておりました。
 

寒いより暑いほうが、好きですが
限度がありますね。
 
 
あさ、新聞を取るために外に出ます。
帰りがけに、トマトの様子を見ています。
 

トマトの隣のシャコバサボテンが
新しい芽を出していました。
 

小さい子がじゃんけんをしている。
チョキを出していました。
チョキだけだといつも負けますよ。
 
 

f:id:noritomi294:20190802091744j:plain

 

このタイトルで前に書きました。
 

 

noritomi294.hatenablog.jp

 

その後、効果の方はいかがだったでしょうか。
ええっ!全然効き目がなかったですか。
今度は、大丈夫です。と思いますがねえ。
 
 
美味しかったと言おう。
食べ終わって、ご馳走様。
その後に、美味しかった。
この言葉で、笑顔が返ってきます。
 
 
得意技を持ちましょう。
これだったら、俺に任せておけ!
私は、生ごみの発酵処理、その後は
畑の肥料に使いました。
包丁研ぎ。
魚の三枚さばき、刺身つくり。
自転車のパンク修理。
得意技を、2,3個は持っていたいですね。
キッチリ処理できると
あなたをみる目が変わります。
尊敬のまなざしにね。


言われたことをすぐにやろう。
あなたは、奥さんにお茶やコーヒーを
頼むとすぐに作ってくれます。
だったら、あなたもおくさんから
頼まれたらすぐに実行しましょう。
すぐにですよ。
後でとか後ほどなど、逃げに手は
使いません。
この手の臭いは、すぐに伝わります。
あなたが、俊敏に動くようになると
奥さんもあなたの頼みに、すぐ対応します。
以心伝心ですよ。
 
 
目標を作りましょうよ。
二人で実現を目指す。
そのためには、二人で話し合って
目標を決めます。
決めたら、計画、実行ですね。
早く、到達したら二人で喜びましょう。
そして、また新しい目標を決めます。

 
あなたを信頼しています。
あなたに、弱音をはきます。
それは、信頼している証拠です。

「どうしたいの」から始めましよう。
 
 
歩み寄りましょう。
人生、勝、負けじゃあないんです。
お互いが、相手を素晴らしいと思える。
それで、歩み寄れますよ。
 
 
老いては相手に従え。
相手に従うのは、プライドが許さん。
プライドなんかは、若いときのものです。
老いては相手に従えに、なりましょうよ。
 
 
「待つ」「ほめる」「肯定する」
良い子に育てるには「待つ」「ほめる」
「肯定する」とかいてあります。
暮らしを共にする相手にも言えますねえ。
 
 
たまには格言、名言を読みましょう。
これが、色々、無数にあります。
自分の所に、合うものが見つかると
良いですね。

 
私も、読んでみましたよ。
結婚前は両目を、大きく開いて見よ。
結婚してからは、片目を閉じよ。
 
男は死んだらそれまで。
女は死んだら化ける。
 
性格の不一致というが、初めから
一致していることはない。
 
夫婦生活は、ながーい会話。


愛燦燦、美空ひばり
人生って不思議なものですね。
人生って嬉しいものですね。
 
この歌は、大好きですよ。 

こうなって欲しいですね。
では、また。


 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村